画像
Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部
animals plants

激レア深海魚「キング・オブ・ザ・サーモン」の幼魚を発見

2026.01.13 12:00:09 Tuesday

深海に棲むはずのレアな魚が、水面近くに現れたようです。

2025年の年末、米カリフォルニア州モントレー湾で、通常は水深数百メートルに生息する“幻の深海魚”が、わずか数メートルの浅さで目撃されました。

その正体は「キング・オブ・ザ・サーモン」と呼ばれる極めて珍しい魚の幼魚です。

名前だけ聞くとサケの仲間のようですが、実はまったく別の生き物でした。

California Diver Spots Rare Deep-Sea King-Of-The-Salmon Just 4.6 Meters Below The Surface https://www.iflscience.com/california-diver-spots-rare-deep-sea-king-of-the-salmon-just-46-meters-below-the-surface-82183

深海の王が、なぜ水面近くに?

この出来事が起きたのは、カリフォルニア州モントレー湾のマカビー・ビーチ沖です。

ダイバーのテッド・ジュダー氏が妻とともに潜水の準備をしていたところ、水深約4.6メートルという浅い場所で、銀色に輝く細長い魚が、岸と平行にうねりながら泳いでいるのを発見しました。

その姿は、まるで「銀色のナイフの刃」が水中を漂っているかのようだったといいます。

【画像の一覧はこちらから閲覧できます】

ジュダー氏は横から全体像を見ようとしましたが、その魚は常に最も細い断面をこちらに向け、巧みに体の向きを変えていたそうです。

追い回してしまうことを避け、距離を保ちながら撮影された映像と写真が、その後大きな注目を集めました。

当初は、リュウグウノツカイの幼魚ではないかとも考えられましたが、写真はやがてMonterey Bay Aquariumの研究者の目に留まります。

魚類学者たちによる検討の結果、この個体は「キング・オブ・ザ・サーモン(Trachipterus altivelis)」の幼魚であると判明しました。

次ページ「キング・オブ・ザ・サーモン」の正体とは?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!