情報空間の「衰退」は目に見えない
2005年、イギリスのウィルトシャー出身の学生であったアレックス・テューに、素晴らしいアイデアが降ってきた。
そのコンセプトは、1000×1000の格子状に配置された100万ピクセルの広告スペースで構成されたウェブページを、1ピクセル当たり1ドルで販売するといった驚くほどシンプルなものだ。すべて売れたときには彼はミリオネアになっているといった算段もついていた。
テューはそのアイデアに基づき、2005年の8月、「Million Dollar Homepage」と呼ばれるウェブサイトを立ち上げた。
口コミや、メディアで注目されたこともあり、立ち上げから1ヶ月が少し過ぎた頃にはすでにサイトは250,000ドルを集めた。
2006年の1月には最後の1000ピクセルがオークションにかけられ、38,100ドルで落札されました。こうして、テューは本当にミリオネアの夢を実現させたのだ。
立ち上げからおよそ15年が経った現在でも、サイトはオンライン上に存在している。今でも毎日数千のビューワーが訪れるそのサイトに対して、1度だけ広告費を支払ったYahoo!をはじめとした多くの団体は、非常に良い投資をしたといえるだろう。
しかし、サイトの中のおよそ40%の広告はリンクが古く、死んだサイトへと飛ばされる。「Million Dollar Homepage」は、初期のインターネットの衰退が目に見えないことを示すいい例だ。
オフラインの世界では、もしローカルの新聞がなくなるとなれば、そのことは広く報道される。しかし、オンラインのサイトはしばしば何の報告もなしに更新が停止されてしまい、そのサイトを訪れて真っ白なページと対面したときに初めて、サイトが死んでいることに気がつくのだ。