2人には「血の繋がり」がある?
一方の男性は、剣や盾、槍などとともに埋葬されており、生粋の戦士であったことが分かります。ただそれ以外では、遺骨や埋葬品の腐敗が激しく、多くの情報は得られていません。
しかし、最も気になるのはなぜ2人が重ねて埋葬されていたのかということです。
ソバージュ氏は「1つの埋葬地に複数の遺骨およびボートが埋葬される事例はありますが、100年もの間を隔てて、2つの遺体が重ねて埋葬されるのは聞いたことがない」と話します。
2人の関係性は今も不明のままですが、ソバージュ氏は「当時の時代背景からある予測が立てられる」と指摘します。それは、2人の男女に家系的なつながりがあったのではないか、ということです。
バイキングにとって「家族」は、身分上の理由だけでなく、法的な理由からも非常に重要でした。家族は個人の身分だけでなく、土地や財産の所有権を証明するものとなります。特に、埋葬地は土地の私的所有権を証明するために使用されていました。
さらに、ヴァイキング時代に存在した私的所有権に関する法律には、「家族が5世代にわたってその土地を所有していたことを証明しなければならない」というルールがあったそうです。
これを考慮すれば、2人が100年の時を経て同一の場所に埋葬された理由は、家族がその土地を所有していることを示すためだった可能性があります。
同地では、現在も調査が続けられているとのことです。
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/47659