potoo birds are wild pic.twitter.com/nLrH7aES4V
— Ian A. A. Watson (@VonAether) February 9, 2020
写真に写っているのは、「タチヨタカ」と呼ばれる鳥です。
タチヨタカは珍しい夜行性の鳥であり、その巨大な目と巨大な口は、夜の闇の中でエサである虫をつかまえるために最適化されています。
またタチヨタカは木の切り株や枝に擬態することが知られており、口をグッと上に上げた擬態中の姿はとってもキュート。
でも、変わっているのは外見だけではありません。
遺伝子を調べた結果、タチヨタカは他の全ての鳥と、古くに分岐した種であることがわかりました。
かつては世界の各地にみられましたが、現在はペルーからアルゼンチンにかけた南アメリカの森の中にだけ生息しているとのこと。
それでは、一緒にタチヨタカの魅力をみていきましょう!
[ads01]
巨大な目と巨大な口
Potoos are delightful, they can be so scary yet also so goofy pic.twitter.com/r5weuTUJh9
— Celesty (Commissions Open!) (@CelestyArts) April 28, 2020
タチヨタカの最も際立っている特徴は、巨大な目と巨大な口にあります。それらは暗闇でも虫や小さなコウモリをみつけて捕えるために進化したものです。