高温で精子ができなくなるメカニズムが判明! 数℃変化でもアウト
高温で精子ができなくなるメカニズムが判明! 数℃変化でもアウト / Credit:Cnva . ナゾロジー編集部
biology

高温で精子ができなくなるメカニズムが判明! 数℃の変化でもアウト (3/3)

2022.05.27 Friday

前ページ精子を作る過程では正常なDNAがブツ切りにされている

<

1

2

3

>

わずか1~2℃の温度変化でも精子生産は妨害される

精巣の温度が1~2℃上がるだけでも精子の成熟が邪魔される
精巣の温度が1~2℃上がるだけでも精子の成熟が邪魔される / Credit:高温で精子が作られないメカニズムの解明に向けて前進 . 熊本大学

今回の研究により、わずかな温度変化で精子形成に必要な細胞分裂(減数分裂)に異常が起こることが示されました。

正常な精子形成が34℃で問題なく進む一方で、わずか数度上昇して37~38℃になるだけで染色体異常が発生し、精子になる前に細胞死(アポトーシス)を起こしていました。

温度による妨害は他の過程でも起きており、1~2℃高いだけの35~36℃でも丸い精子細胞が尻尾のはえた精子になるための成熟が妨害されました。

これらの結果は、精子形成過程のほぼ全域にわたり高温を避ける必要があることを示します。

研究者たちは、熱による減数分裂の失敗がどのような分子によって引き起こされていくかを調ることができれば、精子形成が低温で起こる根本的な理由や、男性の不妊治療に役立つと述べています。

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!