魅力的な声をもつ人は信頼されやすく、より多くの投資を受ける
魅力的な容姿は、意思決定において重要な要素だと考えられています。
「美男美女のほうが就活で有利だ」とか、「困ったときに美人だと助けてもらいやすい」などと聞いたことがあるでしょう。
日常生活だけでなく、仕事関係においても、魅力的な容姿はその人にとって有利な状況をつくり出すのです。
そして近年では、リモートワークを本格的に導入する企業が増えました。
直接会わずとも、チャットやメール・電話だけで商談することもあるでしょう。
では、こうしたビジネスの場で、魅力的な声は有利に働くのでしょうか?
この点を調査するため、シャン氏ら研究チームは、中国の大学から64名の健康な参加者を集めて実験を行いました。
参加者は渡されたお金を投資することで、より多くのお金を稼ぐよう指示されました。
「協力してお金を稼ぐパートナー」つまり「投資相手」は、80名の中から選ばなければいけません。
ただし、これら投資相手とじかに会うことはできず、相手の声(音声サンプル)だけで判断します。
用意された声は、男性40名、女性40名であり、性別ごとに魅力的な声20名と、魅力的でない声20名が準備されました。
そして投資相手を決定した後、参加者はそれぞれの声の魅力についても評価しました。
実験の結果、参加者は声が魅力的な相手により多く投資する傾向がありました。
また声が魅力的でない男性は、声が魅力的でない女性と比べて協力が得られにくいという結果も出ています。
同時に参加者の脳波も調査されましたが、魅力的な声と魅力的でない声を聞いたときでは、それぞれの声に対する脳の反応も異なっていると判明。
声の特性は、確かに私たちの脳と判断に影響を与えているようです。
つまり魅力的な声をもっているビジネスマンは、他の人から助けてもらいやすく、投資などにおいては数割増しで多くの金額を集めることが可能なのかもしれません。
とはいえ、今回の実験には「投資に用いた金額が少ない」という制限があるため、莫大な金額が動く実際のビジネスにどこまで通用するかは分かりません。
それでも、声を売りにした職業以外でも「美声が武器になる」可能性は高いと言えます。
もし「いい声だね」と言われたことがあるなら、あなただけの武器を磨いてみてはいかがでしょうか?