スキンヘッドは性格の大胆さを相手に伝達する
なぜスキンヘッドにすると男性的で、身長が高く、身体的に強い印象を相手から抱かれるのでしょうか。
理由のひとつとして、髪の毛を剃り、スキンヘッドにする選択を取ることは、性格の大胆さを象徴しているからだと考えられています。
ただ単に髪の毛が薄いことを放置するよりも、自分自身で髪の毛を剃るという行動は、その人物を表すうえで重要な要素として捉えられるのです。
研究チームは「スキンヘッドという髪型を選択することは、人物の印象を決めるうえでの非言語的なシグナルとなっている。髪型は人物に関する情報を伝達する表現の一形態だと言えるだろう」と述べています。
髪の毛が薄くなってきた男性は、思い切って髪の毛を剃り、スキンヘッドにしてしまうのはどうでしょうか。
そうすることで、薄毛による自尊心や身体イメージの低下、ストレスやうつ病のリスクを防ぐだけでなく、より男性らしい印象を形作ることができるでしょう。
特にビジネスの場面などでは、自らのリーダーシップの能力や身体的な強さを表現することで、こちら側の有利な条件で交渉を進めることができるかもしれません。
逆に子どもと接するような相手に威圧的な印象を与えてはいけない場面では、髪型をスキンヘッドにするのは最善の選択ではないと言えます。
将来薄毛になってしまったときの対処法の一手段として頭の片隅に留めておいてください。