なぜサイゼリヤのロゴは2つあるのか?
外食産業の経営者たちは、お店の売上を上げる戦略の一つとして「ニューロマーケティング」という手法を使っています。
ニューロマーケティングとは、脳科学的な知見を使って消費者の心理や行動を分析し、お店へと自然に誘導したり、商品を買ってもらう方法を最適化する戦略のことです。
有名な例を一つ挙げますと、マクドナルドの看板は「赤色」と「黄色」を使っていますが、これは赤色に「興奮」や「食欲増進」を引き起こす効果があり、黄色に「幸福感」や「親しみやすさ」を与える効果があることを利用しているといわれています。
この作用により、ドライブ中にマクドナルドの看板が目に入ると、ついつい立ち寄りたくなるわけです。
こうした色が与える心理作用の他に、ニューロマーケティングには「視覚認知性」を応用したものがあります。
視覚認知性とは、簡単にいえば、ある対象物を目で見たとき・視界に入ってきたときにどれだけ認識しやすいかを示す指標です。
例えば、マクドナルドの看板はあらゆる色の中でも最も目立つ「赤色」と「黄色」を使っているので、雑多な街中でも目につきやすく、視覚認知性はとても高いといえます。
では、他の外食チェーン店のロゴの視覚認知性はどうなのでしょうか?
この問題を探るため、研究チームが有名外食チェーン店のブランドロゴを調べていたところ、他のブランドと異なる特徴を持つお店が1つだけありました。
それがサイゼリヤのロゴです。
他の外食チェーン店が1つのロゴに統一しているのに反し、サイゼリヤだけは日本語と英語の2タイプのロゴを使っていたのです。
しかも32名の学生に質問したところ、サイゼリヤの2つのロゴはどちらも非常に高い認知率を誇っていました(日本語ロゴは87.5%、英語ロゴは90.6%)。
日本語ロゴは緑バックに赤色のカタカナで「サイゼリヤ」と表記されており、英語ロゴは白バックに赤色のローマ字で「Saizeriya」と表記されています。
マーケティング戦略において知られている「コーポレートアイデンティティー理論」によりますと、1つのブランドに対しては1つのブランドロゴに統一するのが売上を上げるのに最も適切であるとされてきました。
これに反し、サイゼリヤは日本語と英語のロゴを長年使い続けた結果、どちらの認知度も極めて高くなり、マーケティング戦略においてもまったく不利には働いていないことが見て取れます。
どちらのロゴがメインなのかについて公式の発表はありませんが、メニューブックや公式文書の記載から察するに、英語ロゴがメインのようです。
一方の日本語ロゴは主に店舗や道路脇に立てられる広告看板によく使われており、サブ的な存在と見られます。
それでは、これらサイゼリヤの2つのロゴは視覚認知的にどのような特徴を持っているのか、チームが実験で検証してみました。