ネズミを捕食する「肉食リス」をカリフォルニアで初発見
今回、肉食行動が確認されたのは、米カリフォルニア州に生息する「カリフォルニアジリス(学名:Otospermophilus beecheyi)」です。
カリフォルニアジリスは他のリスと同様に、木の実や種子、果実などを主食とする草食性であることが知られていました。
そんな中、研究主任の一人であるソニア・ワイルド(Sonja Wild)氏は、フィールドワークから戻ってきた学生たちが「リスがネズミを食べているのを見た」との報告を受けます。
ワイルド氏は学生の話を聞いて「いや、何を言っているのかわからない」と言ったそうです。
というのも、ワイルド氏はそれ以前に何百匹という野生のリスを観察してきましたが、一度たりともリスがネズミを捕食する光景は見たことがなかったからです。
しかしそこは学生の方も抜かりありません。
彼らはちゃんと証拠となる映像をカメラに記録していたのです。
その映像を見たワイルド氏は「自分の目を疑いました」と話しています。
実際の映像の一部がこちら。
カリフォルニアジリスがネズミを狩って食べる記録はこれが初めてだといいます。
そこでワイルド氏らは本格的に生態調査を行ったところ、驚くことに、リスがネズミを捕食する行動が数多く見つかったのです。
これはリスの食性に対する従来の理解を根本から変えるものでした。
なぜリスたちはネズミを狩り始めたのでしょうか?