なぜ人は「バーナム効果」にかかりやすいのか?
バーナム効果は1940年代にアメリカの心理学者バートラム・フォアが検証したことで世に広まりました。
そのため、フォアラー効果とも呼ばれますが、一般的に定着している名称はバーナム効果の方です。
これは1956年にアメリカの心理学者ポール・ミールにより、興行師のP・T・バーナム(1810〜1891)が生前に残した「誰にでも当てはまる要点というものがある(We’ve got something for everyone)」との言葉にちなんで命名されたもの。
P・T・バーナムといえば、2017年の映画『グレイテスト・ショーマン』でヒュー・ジャックマンが演じたあのサーカス経営者です。
バーナムは人々を惹きつけるために、誰にでも当てはまるような言葉を巧みに使っていたといわれます。

バーナム効果は具体的にいうと、ほとんどの人に当てはまるような表現や説明にも関わらず、それが自分だけに向けられている言葉に感じられる心理現象のことです。
バーナム効果は日常の色々なシーンで多用されています。
最もよく引き合いに出されるのが「占い」です。
例えば、占い師や占いアプリから「あなたはおおむね元気に過ごせていますが、最近、仕事で悩みを抱えていますね」と指摘されると、「あぁ、多分あのことだな」と思うのではないでしょうか。
しかし、そもそも仕事で悩みがまったくない人の方が珍しく、大抵の人は悩みの1つや2つくらい常に抱えているものなので「うわ、当たってる」と感じてしまうのです。
占い師や占いアプリはこうしたバーナム効果で先手を打つことで、自分のアドバイスの信憑性を高めています。
これと同じことは血液型診断や星座占い、おみくじなどにも当てはまります。

では、なぜ私たちはこれほど簡単にバーナム効果にかかってしまいやすいのか?
実はその原因には、私たちの深層心理に根ざしている「確証バイアス」が大きく関わっています。
確証バイアスとは、自分の悩みや願望を肯定してくれるような情報ばかりに目が行き、自分にとって不都合な情報は無視する心理傾向のことです。
私たちは誰にでも、自分の人生を有意義で幸せなものにしたいという本能が働いています。
そのため、私たちは今抱えている悩みを指摘してくれたり、自分の性格や行動を肯定してくれるような言葉に対して、「これは私にピッタリ当てはまる」「やっぱり俺は間違っていなかったんだ」と思いたくなるものなのです。
ですから「A型のあなたは几帳面ですね〜」とか「O型のあなたはとてもおおらかですねぇ」といった物言いに気分を良くしてしまうわけです。
しかしバーナム効果は占い師や心理カウンセラーだけの特権ではありません。
使い方次第では、どなたでも仕事や恋愛にうまく活かすことができるのです。