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society

平和の宗教が「仏教原理主義過激派」に変貌する原因を解明

2025.06.11 22:00:02 Wednesday

「平和の宗教」と呼ばれる仏教が、国家と手を組んだ瞬間に“暴力の化身”へと姿を変える――そんな逆説を、シンガポールの南洋理工大学(NTU)で行われた研究によって浮き彫りにされました。

研究ではミャンマーやスリランカ、タイなど仏教徒が多数派を占める国々では、仏教を特別に優遇する政治体制(国家による特定宗教への肩入れ)が一部僧侶や在家の“自警団”を勢いづけ、宗教的少数派への暴力につながっていることが示されています。

逆にシンガポールのようにいかなる宗教も優遇しない原則を貫く国では、同じ東南アジア地域でも仏教徒による宗教暴力はほとんど起きていません。

この研究論文は、仏教過激派による暴力の背景に「国家と宗教の危険な蜜月」があることを実証的に示し、宗教と政治の関係性こそが鍵だと指摘しています。

研究は国家が多数派宗教と距離を取ることこそ平和への近道だと示唆していますが、本当に宗教優遇を手放せば暴力の火種は鎮まるのでしょうか?

研究内容の詳細は『International Security』にて発表されました。

Monks Behaving Badly: Explaining Buddhist Violence in Asia https://doi.org/10.1162/isec_a_00510

仏教暴力の“見落とされた謎”に挑む

仏教暴力の“見落とされた謎”に挑む
仏教暴力の“見落とされた謎”に挑む / Credit:Canva

近年、世界各地で宗教に起因する憎悪犯罪やテロ、紛争が相次ぎ、宗教的暴力がグローバルに増加しています。

とりわけ9・11以降はイスラム過激派の暴力に注目が集まりがちでしたが、キリスト教やヒンドゥー教、ユダヤ教など他宗教の過激主義にも関心が広がりつつあります。

一方で、主要な宗教の中でも仏教の暴力についてはこれまで相対的に研究の注目度が低く、体系的な分析が不足していました。

仏教は一般に慈悲や非暴力を重んじる穏やかな宗教というイメージが強く、そうした固定観念(いわゆる「平和的オリエンタリズム」)ゆえに、宗教と暴力を論じる理論の中で仏教は「例外」とみなされがちだったのです。

実際、仏教教義では殺生を禁じる「不殺生」が基本とされ、歴史的にもダライ・ラマや禅の平和思想など平和的側面が強調されてきました。

しかし現実には、仏教の歴史にも暴力の事例は存在します。

古くは6世紀の中国で「敵を殺せば菩薩になれる」と讃えられたり、中世日本の「僧兵」やタイの聖者による反乱、第二次大戦時の日本で禅僧が戦意高揚に寄与した例もありました。

そして現代においても、21世紀に入って仏教徒が多数派を占める11か国のうち実に8か国で、仏教徒による少数派への迫害やテロ事件が起きています。

例えばスリランカ内戦ではシンハラ仏教至上主義が影を落とし、ミャンマーでは過激な僧侶がイスラム系ロヒンギャ住民への憎悪を煽り「大量虐殺の疑い」とされる規模の迫害に発展しました。

またタイ南部の紛争やチベット騒乱(2008年)では、仏教徒が関与する暴動で多数の死者が出ています。

このように「仏教にも暴力的な一面がある」こと自体は指摘されてきましたが、「なぜある場所では仏教が暴力化し、他の場所ではそうならないのか」について体系的に解明した研究は少なかったのです。

今回注目の研究論文は、この疑問に答えるために行われました。

シンガポール南洋理工大学のニレイ・サイヤ准教授とストゥティ・マンチャンダ博士ら研究チームは、「仏教が暴力に転じる背景には宗教と国家の関係が深く関与しているのではないか」と仮定しました。

彼らの研究目的は、仏教徒過激派による暴力の発生メカニズムを解明し、宗教と政治の制度的な関わり(政教関係)が暴力に与える影響を検証することでした。

次ページ“平和の宗教”が戦闘モードになる瞬間

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