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甘いものが「別腹」なのはどうして? (2/3)

2019.03.29 Friday

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「甘いものは別腹」を実験してみた

別腹の効果を調べるため、キースト氏は、参加者をつのって2グループに分け、実験を行いました。

まず、第一のグループにしてもらった課題がこちら。

(1)「ストロベリー・ミルクシェイク」300mlを2分以内で飲み干してもらう、(2)同じ味を700mlに増やして飲んでもらう(満腹感をつくるプロセス)、(3)さらに参加者が飲める分量だけ申請して飲んでもらう

第二のグループには(2)のプロセスだけ味を「チョコレート・ミルクシェイク」に変えており、(1)と(3)は同じです。これ3日続けたら、確実に糖尿になる鬼課題ですね…。

Credit:pixabay

そして課題を終えた後、両グループが満腹後に消費したシェイクの分量を割り出しました。すると同じ甘いものにも関わらず、味を変えた第二グループの方が消費量が多いことが判明したのです。

味変が見事に効果を現して「別腹」が開かれた証拠ですね。

次ページ別腹の代表が「甘いもの」なのはなぜ?

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