AIとコロナウイルス後の世界では「早期完了状態」からの脱却が必須
まき お話を聞いていると、なんだか日本人は、親子関係でも時代性でも雁字搦めじゃないですか。出口がない感ハンパなくないですか? 「ごめんね、日本はもうダメです」っていう気持ちになってくるんですが…。
星乃 …でもね、今回のコロナウイルスでそこに変化が生じるんじゃないかと私は思っているんですよね。
まき え? どういうことですか? 経済的には間違いなくネガティブな方向に来ていて、実際暮らしていけない人も出てきてますよね?
星乃 うん、これは個人レベルの話ではなく日本人全体の意識傾向の話で、あくまでも私の考えだから、「そういう考え方もあるな」という感じで参考程度に聞いて欲しいんだけど…。ちょっと考えてみて。今コロナウイルスで社会的に影響を受けていることって何だったっけ?
まき えっと、まず仕事がリモートワークになった、学校が休校になった、イベントの自粛、経済的な問題、国の対応の問題とか、ですかね。
星乃 そうですね。国や資本主義経済の信頼や、仕事をすることによって作られる個人の社会的人格が揺らいでるよね。それって、さっき話した「早期完了」の人が自己肯定感を上げるために、同一化してしまう対象じゃない?
まき 確かに、自分以外の崇高なものの価値が揺らいできてますね。
星乃 うん。だからこれからは、徐々に社会的な作られたキャラで自分を保つことが難しくなっていくんじゃないかと思うんですよね。自分の本質と向き合わされる。そして、他人に会う機会が減り、家族やごく近い人たちとの関係が深まっていく。社会的キャラを捨て、自分の本質と向き合った個人が信頼関係や絆を深めることが重要になってくるんじゃないかな。
まき それこそ『天気の子』の記事で出てきた、宮台さんの「法外のシンクロ」ですね!
星乃 そうですね。リアル『天気の子』状態ですよね。そして、今、AIの技術進化で仕事がなくなると言われていますが、この流れもコロナウイルスの出現と似た影響を及ぼすのではないかと思っています。
まき え、AIとコロナウイルスがですか?
星乃 うん。これからのAI時代で必要とされる人材は「自分の興味・特性・動機を熟知し、強いモチベーションで周囲の共感を呼べる人」だと言われているんですよね。なぜなら、それがAIができないことだからです。逆に言えば、AIが最も得意とするのは、他人のフリや知識をためることですよね。それは、まさしく「早期完了」の人がやっていることであり、他者の価値を取り入れることなんです。
まき なるほど、人間が無意識に陥ってしまう心理状態とAIにそんな共通点があったとは…。面白いですね。
星乃 そうですね。AI時代を生き残るには、他者の価値を取り入れることをやめ、自分の本当の感情・欲求・動機につながらなければならないということになります。つまり、AIは今後コロナウイルスと同じような働きを人間の意識にもたらすとも言えるんじゃないかな。
まき なるほど、いま、シリコンバレーのGAFAの人たちの中でも、心の価値や人間的成長が重要視されていて、「トランステック」なんかが注目されていますしね。時代が「早期完了」の生き方とは逆方向に動き始めているということですね。これから他者の時代から、自己の本質とつながって生きる時代になるのかな。そうなるといいですね。
星乃 本当にね。今、みんなが不安やイライラを抱え、きつい状況に耐えていますから、それが報われる未来が来てほしいですね。