毎日暗号解読する自動カレンダー
毎日暗号解読する自動カレンダー / Credit:Wolfspaw
product

日付が読めない。 暗号文字による”ユニークな自動カレンダー”の仕組みが面白い (2/2)

2020.11.07 Saturday

前ページ古代人・異星人の文字?ユニークな暗号を利用したカレンダー

<

1

2

>

3つのリングが回転する自動カレンダー

元となったもう1つのカレンダーは、tomatoskins氏が作成した「Automated Perpetual Calendar」です。

3つのリングが回転するカレンダー「Automated Perpetual Calendar」
3つのリングが回転するカレンダー「Automated Perpetual Calendar」 / Credit:tomatoskins

こちらは、3つのリングが回転することで枠内に日付を自動表示します。

リングにはモーターと連動するギアが装着されており、プログラムに合わせて正確な日付を刻んでくれるでしょう。

モーターで歯車が回転する
モーターで歯車が回転する / Credit:Wolfspaw

さて、これら2つをリミックスした「Cryptic Auto-Calendar」は、それぞれの特徴が互いの良い点を最大限に引き出しています。

もともと3つのリングがオブジェクトとしての側面を与えていましたが、暗号文字が描かれることにより、芸術性が一層際立つこととなりました。

またオート機能が加わることで、毎日暗号が自動で解読されます。これにより暗号カレンダーとしての魅力も増しているでしょう。

壁に掛けることもできる
壁に掛けることもできる / Credit:Wolfspaw

さらに、このカレンダーは壁に掛けることもスタンドに取り付けることも可能なため、好みに合わせて壁掛けカレンダーのように扱ったり、カレンダー付オブジェクトのように扱ったりできます。

このユニークなカレンダーは販売されていませんが、作成手順と材料は提示されています。気になる方は独自に作成してみてはいかがでしょうか。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!