ゲイの男性も生殖能力の高い相手に魅力を感じやすい
最初の調査では、64人の同性愛者と60人の異性愛者の男性が集められました。
彼らには不妊治療のクリニックで女性のプロフィールを見てもらい、身体的な魅力を含む様々な特徴を評価してもらいました。
プロフィールには、年齢、血液型、性格、写真などに加え、生殖能力レベルの情報が含まれています。
すべての参加者が同じ女性を評価しますが、プロフィールには生殖能力レベルがそれぞれ異なって表示されるようになっています。
結果、異性愛者は同性愛者に比べて女性をより魅力的だと感じました。さらに、異性愛者と同性愛者両方が、生殖能力が高いと表示された女性をより魅力的だと評価していました。
次に研究チームは、同様の研究を124人の同性愛者と100人の異性愛者の男性を対象として行ないました。ただし参加者には男性のプロフィールを見てもらいます。
結果、同性愛者の男性は、生殖能力が低いと表示された男性をあまり魅力的でないと評価する傾向がありました。
つまりゲイの男性も異性愛者と同じように、生殖能力の高い相手を魅力的に感じる傾向をもっていたのです。
この調査結果について、リン氏は「同性愛者は異性愛者とあまり変わらない」と述べています。
リン氏は今後、今回の結果を一般化するためのさらなる研究が必要だと感じており、「実際の写真を使っても結果が変わらないか確認するのは興味深いかもしれない」とも述べています。