自分の身体の一部のように感じる「第6の指」
自分の身体の一部のように感じる「第6の指」 / Credit:Yoichi Miyawaki Laboratory(YouTube)_6th Finger Project(2022)
technology

独立制御可能な「第6の指」を身体化することに成功

2022.02.19 Saturday

「もし私たちに尻尾や翼が生えていたら、もしくは腕が4本だったら、どんな感覚だろうか」と考えたことがあるかもしれません。

人間が本来もたない身体部位の追加は、長年科学者たちが研究してきた分野です。

そして最近、電気通信大学・大学院情報理工学研究科に所属する梅沢 昂平(うめざわ こうへい)氏ら研究チームは、人工的な第6の指を身体化することに成功しました。

被験者たちは、追加された6本目の指を独立して動かし、しかも自分の体の一部のように感じることができたのです。

研究の詳細は、2月14日付の科学誌『Scientific Reports』に掲載されました。

独立制御可能な「第6の指」を身体化することに成功 https://www.uec.ac.jp/news/announcement/2022/20220215_4183.html
Bodily ownership of an independent supernumerary limb: an exploratory study https://www.nature.com/articles/s41598-022-06040-x

身体機能の「置き換え」ではなく「新たな獲得」

人間は新たな身体部位を獲得できるのか
人間は新たな身体部位を獲得できるのか / Credit:Yoichi Miyawaki Laboratory(YouTube)_6th Finger Project(2022)

身体部位の追加は、これまで多くの科学者たちがチャレンジしてきたことです。

例えば2021年5月、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の研究チームは、「第3の親指」と称する指型デバイスの追加に成功しました。

「第3の親指」を追加された時に脳は柔軟な対応ができる

この指を制御するセンサーは両足首にあり、装着者は「両足のつま先を動かして」人工指を操作します。

確かに、この技術は素晴らしいものですが、私達が考える「新たな指の獲得」とは若干異なっている印象がありました。

なぜならこれは「つま先を動かす」という運動を「指の動き」に置き換えているだけだったからです。

(左)従来の人体拡張, (右)求められる独立制御可能な人体拡張
(左)従来の人体拡張, (右)求められる独立制御可能な人体拡張 / Credit:梅沢 昂平(電気通信大学)ら_独立制御可能な「第6の指」を身体化することに成功(2022)

求められているのは、他の身体部位を動かさなくても、追加した指だけを独立して動かせるシステムなのです。

また、追加した指を自分の身体の一部のように感じられる(身体化する)なら、それはまさに「新たな身体部位の獲得」と言えるでしょう。

そんなSFのような技術は実現するのでしょうか?

今回、梅沢氏ら研究チームは、追加した人工指の独立制御と身体化に成功しました。

これらが実験的に立証されたのは世界で初めてのことです。

次項では、彼らが開発した「第6の指」について解説します。

次ページ自分の身体の一部と感じる「第6の指」

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!