近親相姦で顔が歪んでいく?
今回の研究から、マウンテンゴリラは近親交配によって顔が左右非対称になった可能性が高いと言えます。
しかも、この非対称性が1970年代初頭のゴリラから見られたこと、100年分の頭蓋骨でも増加が見られたことからすると、近親交配による歪みは数代続くだけで現れるのかもしれません。
そして研究チームは、ヒトとゴリラの類似点にも注目し、次のように述べました。
「以前の研究で、ヒトやゴリラは男女共に相手の対称性を好む傾向があると分かっています。
これには近親交配が続くことを防ぐ効果があるのかもしれません」
ヒトやゴリラは非対称を好まないので、非対称をつくりだす近親交配を自然と避ける、ということでしょう。
さて、この推測が事実かどうかは分かりませんが、ゴリラと同様、人間も近親相姦によって顔が歪むかもしれません。
実際歴史は、近親婚を続けた名家で顔の変形が見られていたことを示しています。
例えば、16~18世紀にヨーロッパを統治していたハプスブルク家の王や王妃には、しゃくれた顎など、歪んだ顔が多かったと言われています。
2019年の研究では、これが近親婚を繰り返した結果だと報告されています。
これら最新の研究からすると、近親交配はやはり遺伝的な悪影響を与えると分かります。
漫画やドラマでは、ときおり実の兄妹同士の恋愛が禁断の恋として描かれたりしますが、近親相姦や近親婚が人間社会でタブー視される背景には、こうした科学的な根拠があるのです。