手放す物品に関係する写真を残しておくとストレスが軽減される
手放す物品に関係する写真を残しておくとストレスが軽減される / Credit:Canva
psychology

不要物をストレスなく手放すコツは「関係する品や写真を残すこと」 (2/2)

2023.03.27 Monday

前ページ保有効果が人にストレスを与え、物を手放すのを難しくさせる

<

1

2

>

思い出の品や写真があると、物品を手放しやすくなる

研究チームは、数百人を対象に、比較的価値の低い物品(お気に入りの服、CDセット、ウォーターボトル)と価値のない記念品(写真、ステッカー)に対する価値観の変動を調べるため、複数の実験や調査を行いました。

例えばある実験には121人の大学生が参加し、彼ら全員に、大学ブランドのウォーターボトルが提供されました。

そしてその中のあるグループには、お揃いの大学ブランド・ステッカーを一緒に提供し、別のグループにはステッカーを渡しませんでした。

その後、それぞれのグループにウォーターボトルを手放す意思があるかどうか、またどれほどの値段で売却するか尋ねました。

大学ブランドの「思い入れのある」ウォーターボトルを気持ちよく手放すには?
大学ブランドの「思い入れのある」ウォーターボトルを気持ちよく手放すには? / Credit:Canva

その結果、記念品であるステッカーをもらっていない学生たちは、大学ブランドのウォーターボトルを手放したいと思わず、売却するとしてもより高い値段を付けました。

大学生は、自分が通っている大学ブランドの物品に強い思い入れを持ち、それがウォーターボトルという比較的価値が低い物であっても手放しがたく感じたのです。

これはまさに、保有効果が働いている証拠です。

対照的に、ウォーターボトルと一緒に大学ブランドのステッカーをもらったグループは、ウォーターボトルを簡単に手放し、その売却価格も低い傾向にありました。

研究チームはこの結果について、「売却する物に関連した記念品が、売却者の喪失感や悲しみを軽減し、結果として売却意欲を高めることを発見しました」と述べています。

一連の他の調査でも、これを支持する効果が確認されました。

関連する写真や品を残しておくなら、ストレスなく物を手放せる。中古品の売買もスムーズに進む
関連する写真や品を残しておくなら、ストレスなく物を手放せる。中古品の売買もスムーズに進む / Credit:Canva

このことから、断捨離しようと考えている人は、手放す物品の写真やそれに関連した思い出の品を残しておくことで、断捨離に伴うストレスを軽減できると分かります。

そしてこの傾向を利用すれば、中古業者も円滑な取引が可能になるだろうといいます。

例えば中古車を買い取る際に、売り手に記念品(売却する車の3Dモデルや記念写真)を提供することで、所有者の手放す際の抵抗やこだわりが軽減させる可能性があるのです。

また不動産業であれば、販売対象の家を描いた絵画を贈るなども、適切な販売価格の設定とスムーズな契約に繋がるといいます。

保有効果を軽減させる今回の発見は、物を手放したい本人だけでなく、中古売買に関係する人々にとっても円満な取引に必要なノウハウを提供するもののようです。

いずれにせよ、私達が物を溜め込みがちになる原因の1つは保有効果と考えられるため、今回の報告は私達が不用品を整理するために有効な手段となるでしょう。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!