赤みのある顔は健康的で、誠実で、政治的保守性が低く、魅力度が高い
実験の結果,評価者である女性は、男性の顔の赤みが増すほど、最も魅力的であると評価する傾向が確認されました。
しかし男性の顔の赤みは魅力度以外の印象も変化させる可能性が考えられます。
後続の実験では、研究チームは顔の赤みが増すことで見た目の健康度が変化し、魅力度が変わっているのではないかと考え、顔画像に対する評価項目を増やして検討を行っています。
実験では、別で募集した女性の実験参加者に6つの男性の顔画像に対し、魅力度の評価の他に、見た目の健康度、誠実性、知的さと政治的保守性についての評価も行なってもらっています。
分析では、顔の赤みが魅力度を高めている現象において、見た目の健康さや誠実性がどう潜在的に仲介しているのかを調べています。
実験の結果、顔の赤みは見た目の健康さを上げ、魅力度を高める効果があることが示されました。
他の性格特性に関しては、顔の赤みが増すと、より誠実で、政治的保守性が低いと評価されました。しかし、これらの印象は顔の赤みが魅力を高める現象において潜在的に仲介する効果を持っていないことが確認されています。
これらの結果は、顔の赤みが魅力度を高める現象では、誠実性などの印象は特に説明力はなく、見た目の健康さの方が現象を良く説明することが分かりました。
今回の研究は、男性の顔の赤みが増すと、見た目の健康度が増し、魅力度が高いと異性から評価される傾向があることが示されました。
過去の研究では、女性において顔の赤みが魅力度を高めることを報告しています。
男性も女性同様に、顔の赤みが見た目の健康さに作用し、魅力度を高めることから、顔の赤みの効果は男女両方に見られる現象だと言えるでしょう。
では具体的にどのようにして顔の赤みを強くすればよいのでしょうか?近年の研究を参考に顔の赤みを増し、魅力度を高める長期的な方法と短期的な方法の2つを提案します。