サイコパスの人は「会話中に頭をほとんど動かさない」傾向がある!
サイコパスの人は「会話中に頭をほとんど動かさない」傾向がある! / Credit: canva
psychology

サイコパスの人は「会話中に頭をほとんど動かさない」傾向がある! (2/2)

2024.05.13 Monday

前ページサイコパスを見抜くには?

<

1

2

>

サイコパスは会話中に頭を動かさない

これに関する研究は2021年に米ニューメキシコ大学(UNM)により報告されました(Journal of Research in Personality. 2021)。

チームはこの調査で、アメリカの刑務所に収容されている507名の男性の受刑者を対象に、サイコパス特性の程度を評価する調査「Psychopathy Checklist-Revised (PCL-R)」を行いました。

ここでは125項目の質問が載っている検査用紙をもとに、面接官がインタビュー形式で受刑者のサイコパスレベルを評価します(1〜4時間)。

同時にインタビュー中の様子をカメラで録画し、その後、AIの追跡アルゴリズムを用いて受刑者の頭の動きを測定しました。

その結果、サイコパス特性のスコアが高い受刑者ほど、面接官との会話中に頭を動かすことがほとんどなかったのです。

さらに同チームは、これと同じ調査を213名の女性の受刑者でも実施しました(Personality and Individual Differences, 2023)。

すると男性の受刑者とまったく同じように、サイコパス特性の高い女性受刑者ほど、会話中に頭をほとんど動かさないことが示されたのです。

これは男女ともに、サイコパス特性と頭の動きの少なさが密接に関連していることを示しています。

サイコパス特性が強い人ほど頭を動かさない
サイコパス特性が強い人ほど頭を動かさない / Credit: canva

一体なぜサイコパスは会話中に頭を動かそうとしなかったのでしょうか?

私たちは普通、他者とコミュニケーションを取る際に、言葉だけでなく身振り手振りを用いたボディランゲージによっても意思疎通を図っています。

中でも頭の動きは、例えば会釈をしたり、うなずいたり、首を横に振ったりと、相手に挨拶や同意、反対など様々なメッセージを伝える方法として非常に有用です。

ところがサイコパスはそもそも、相手の考えや気持ちを理解したり、共感する能力が欠如しているため、私たちのように正常な意思疎通や心のコミュニケーションが成り立ちません。

そうした共感能力やコミュニケーション能力の欠如が「頭の動きの無さ」に表れていると考えられるのです。

さらに研究者らは、サイコパスが共感能力やコミュニケーション能力を欠如する原因には「扁桃体の異常」が根本にあると指摘します。

扁桃体とは情動や感情の処理に関わる領域の一つで、サイコパスでは扁桃体の活動が健常者に比べて低いことがわかっています。

こうした脳の根本的な異常が感情処理や対人交流に影響を及ぼして、相手の気持ちや考えがわからなくなっていると指摘されているのです。

いずれにせよ、目の前の相手がまったく頭を動かなさいようであれば、サイコパスかもしれないのでご注意を…

<

1

2

>

サイコパスの人は「会話中に頭をほとんど動かさない」傾向がある! (2/2)のコメント

ゲスト

要は脳が半分◯んでるってコト!?

    ゲスト

    すごくよく分かる。元旦那は人と話す時顔をほとんど動かさない人だった。イメージ的には、話をしていてもぼーっと突っ立ってる感じ。サイコパスどうかは分からなかったけど、虚言癖は酷かった。

    ゲスト

    全然、要約できてない

    AAA

    「要は」という人に限って要約できていない

    梅棹忠夫の弟子

    サイコパスは犯罪者になるか高い地位に着く。すべて計算で動くからだろう。高い地位の人の率は高い。きちんとしている。必ずしも悪ではないかも。嘘をつきまくるのは、一緒にも多い。多数、経験した。仲間外れに対し。世間様。これを提唱した人も、同じだった。解明したい。先の大戦、今さらに酷い。。

サイコパス

これ本当?頭動かさないってどんな感じだろう、いまいちイメージしづらい。

    ゲスト

    相槌打たないってことじゃ…

    匿名さん

    首上を動かさないのか脳を動かさないのか?扁桃体の話だから脳の方の解釈かな?よくわからない

    ゲスト

    相槌を一切打たないとかでは

    YUKKA

    たぶんこんな感じなんじゃないかな。
    動画内の黒Tシャツの人は殺人犯で取り調べを受けている最中ですが、2Hの間、頭も体もほとんど動かさないんです。
    不気味ですよね。
    https://x.com/fasc1nate/status/1783285789797081279?s=46&t=ujmQ4hoU3M9WUyFd3XDANA

    ゲスト

    微動だにせず、あなたの目をみつめ、一心不乱に話しかけてくる
    ということ

    ゲスト

    相手の目は見るやろ

サイコパス

私はサイコパスであることを自認している一般人です。
頭を動かさないという研究結果を紹介する内容に対して確かにと感じる一方、この記事はサイコパス=悪と捉える筆者の不適切な表現が多く嫌悪感を感じます。
サイコパスも健常者と変わらない人間です。記事の中で書かれているように世の中にはあまりにも多くのサイコパスが健常者と幸せに生活しています。
差別を助長するよな不適切な表現は謹んでいただきたいです。

    マッシー

    その通りだと思う
    サイコパスで感情が一方的であるがゆえに犯罪者になることもあるが、
    介護や保育で年寄や子供など弱者に優しかったり、正義感が強く警官になったり、恐怖を感じにくいため勇敢な兵士になったり、とプラスの人生を生きている人もたくさんいることを声を大にして言いたい

    ゲスト

    自称w
    しっかり診断貰ってから名乗ってくださいね。
    自称のせいで偏見が生まれまくるのは、古今東西よくある事で、研究者にとっては迷惑なだけなんですよ。

    梅棹忠夫の弟子

    研究によれば、犯罪に走らない者は、指導者など、管理職
    につく者が多いと言うデータが示されています。これを書いた人はこういう常識を知らない。調べもしない。怠慢。
    自閉症、ギフテッドも、この報告者ならどう書かれるか。
    人は、皆欠点を持つ。
    差別、偏見を広める、悪質だ。
    コメントを拒否された。
    プーチンがサイコパスと聴かない。皆、犯罪者になる可能性を持つ。自分だけが尊い、ですか。

マイコパス

怒ってる時やドン引いてる時は、普通の人でも敢えて頭を動かさず目を直視して相手の話を聞くことはあるかな。全く共感してませんという意思表示で。それがサイコパスでは定常運転か。怖い。

ガシマ

確かに怖くなるほど目を見つめてくる人はいる

手を使ったジェスチャーは多いのに、頭を動かす動作は少ないのか。

Guest

サイコパスに生まれたら迫害されるようになるのかな

サイコパスっぽさ100%

なら、俺サイコパスじゃね?
記載されてる多くの特性に合致するぞ。

ろいびん

たしかに頭をうごかさないね。じっとこちらの眼を見つめて、そらさない。平然とウソをつく。妹なのでなんとかして平常になってほしいが、本音で話しても嘘ではぐらす。救いようがない。

    にゃ

    うちの妹も!
    平然とウソついて両親を洗脳して悪知恵があるからもうたいへん。
    両親洗脳しませんか?

ゲスト

興味が無いから相手の感情や思いが分からないし共感も出来ない
だから返答は相手への肯定や共感の定型文で自分が優位または、共感者としての言葉で相手を籠絡する

これを無自覚でやるのがサイコパス!

ゲスト

要は相槌打たないってことさね

    ババ

    違う。
    相槌上手だけど、口先だけの反応。って事

サイコパスって

思い当たる人物がいるから超怖い

学術部分は参考文献の通りに書いてあるけど、他は偏見で書かれてるね。こう言った学術系のコラムでは特に裏付けがないのに、断言するのは良くないよ。(主張は別)

    本当にサイコパスなのは…

    確かにサイコパスが潜んでいるだとか、
    調査対象がそこら辺の人からランダムではなく刑務所の受刑者だったりとか所々筆者の誘導したい思想が見える
    ただでさえ相手に共感しにくいのが特徴にしてもそれだけの人たち相手に好き勝手書いていいのか疑問であるが、
    実のところこういった偏見の目が犯罪に走らせているとしたら、記事を書いた人は責任を取れるのだろうか

    …あなたですね。

    偏見の目が犯罪に走らせるって考えがサイコすぎて怖い。
    自分の欲望を叶えるためにやったことでもひたすらに他責。どこまでも他責。
    サイコパスの一番悪い部分。

ゲスト

ただ頷かないだけでしょ?
共感しないから会話は事務的というか返答するだけだし、頭は動かないと思う。
興味がある話だけ、ずいっと前のめりになるし知識欲が満たされればまた相手には無関心になる。
結局頭は動かないか。

ゲスト

他者が話をしている時、同意であったり理解しようとすると自然とうなづいていたり。
自分の考えと違う時には、首をひねっていたりする傾向があるのが一般人。と言うこと?
サイコパスはこれを逆に利用して、講演などで話者をコントロールするというのをきいたことがある

ゲスト

体感的になんか解る…
違和感の正体はそれなのか

ゲスト

サイコパスは身振り手振りで伝えたいことを表現するのに
首を含めて頭では頷くなど見たいなやつでは表現しないということか…

最古パス

なるほど、我が国のリーダを見ていたら納得しました。

えのき

すべて当てはまる
相手の感情ごときで頭はたらかすのがめんどくさい。会話の先メリットあることがないと頭を働かそうとならない。

ゲスト

仏像はすべてサイコパスって結論😵💧

    ゲスト

    動いてる仏像みたことあるの???

Afugan

Ihhhhh takotnyeeeeee

ゲスト

サイコパス傾向のある人が必ずしも悪人や犯罪者ではないのに、この記事の書き方は差別的でサイコパス=悪であると印象付ける配慮に欠けた記事はいかがなものかと思う。
研究や統計学に基づく話しは良いが記者本人によるものと思われる話しは配慮が足らないと思います。

ぽて

若くして会社立ち上げたとか社会的にステータスのある人に多い気がする。
一見真っ当なことを言っていて共感できそうな感じはするけど、自身がありすぎて怖いくらいに感じることがよくある。

ゲスト

学習したサイコパスは感情が動かなくても、こうすれば相手が喜び操れ特ができる、ということがわかれば感情無しなので躊躇することがなくいい人と相手に思わせてしまうのが怖いところです。
甘い蜜でつって最終的には裏切り奪うという感じで

ゲスト

健常者はヘドバンしながら会話します

ゲスト

会話中の相手を細かに観察していると、うなづき、視線の変化、首を回す。そこなんだと思えます。

ゲスト

なんとなくわかる。
自分がサイコパスって厨二くさいこというつもりはないけど、多分頭を動かさないって、自分もこう答えるんだろうって会話のパターンが頭にあるからその通りに言葉を並べてるだけ。ぼーっとしながら会話は普通無理だから、相手の心に寄り添った受け応えができないってことだと思う

ゲスト

職場の社長とその息子が当てはまりすぎて、やっぱりそうだったのかと納得してしまいました。離職ドミノ、終わる気がしない…。

ゲスト

いる、確かに。

oにぎり

サイコパスな方についてはなんとなく理解出来たが、少し書き方に悪意を感じると思う。
もう少し表現を変えないとサイコパスの人を貶める感じの記事に感じた。
サイコパスな人は、全体の数%いるといっても全員が犯罪者予備軍なのではなく、その中で他人の痛みが理解できず、自身の快楽の為に自分勝手に行動する人が犯罪を犯すのだと思います。
それは、健全者においても同じことなのでサイコパスの人が特別悪いのではなく、そういった人達と接する時は、どのようにアプローチをすればいいのか?どんな付き合い方をすればいいのか?ということが分かったほうがもっともっと良い記事になったと思います。

サイコパス2人みたことある

悲しくて涙を流している人に、顔に水滴が着いているよと、指摘してました。
これが、相手の感情が理解できないサイコパス。
職場のスタッフは、その言葉にゾッとしてました。

ゲスト

脳の扁桃体の異常なら、精神障害の一種だね
薬で改善するとか出来ないの

ゲスト

海外の実験結果がそのまま日本人に当てはまるか疑問だけど、そういう傾向はあるかもしれない。ただし健常者の個性と犯罪者の特性を混同しているように読めてしまう。

ゲスト

これにガタガタ言ってる奴はサイコパスだ。
ここにも数人いるが、それをいかに見極めて排斥するかだ。今の時代、サイコパスなんぞ相手にしてる時間は無いぞ。

ゲスト

ホリエモンと橋下徹は誰かと会話をしていても相手の言葉に頷いているのをあまり見たことがない。
サイコパスとは言わないがそういう気質はある。

shin

どっからどこまでが差別なのだろうか。サイコパスという言葉を使うからそういう人に見えてしまうのではないか。どんだけ見た目や性格が違ってもヒト科人族の人間なのだから分ける必要はないと思う

ゲスト

こっちを見下し被検体扱いする相手に、敵意を持って対峙したら目を逸らさず睨むでしょ、目ヂカラ大事!

表現豊かにボディランゲージで手を使うのは当たり前、喫茶店でダベッてる高校生見たことない?

これ、本当に研究?
学術論文?
週刊誌のライターがバズらせたくて書いた記事と何が違うの?

名無し

知人のサイコパスさんは、自分の行動が絶対に間違っていないと思っているから絶対に頷きません。頷いたら負けと思ってます。
一緒に仕事をしてたら地獄ですよ?何もかも他人のせいにして認めませんし、何があっても謝りません。迷惑掛けていない、自分は被害者といいます。

ゲスト

頭を動かさないってのが今一つピンと来なかったけど、話している時に執拗に目を合わせて来たり、相手が少しでも目が逸れたら攻撃的な反応をする人には会ったことがある。
その人がサイコパスなのかはわからないけど、人と目を合わせて話すのは当たり前だろうがって教わって育ったらそうなったらしい

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!