太くて健康な毛がよみがえった!
チームはデオキシリボースの育毛効果を検証すべく、人為的に男性ホルモンのバランスを崩してAGAを発症させた雄マウスを作成しました。
次にデオキシリボースをゲル状にした塗布薬を開発し、AGA治療に使われるミノキシジルなどと効果の比較をしています。
実験では、マウスを以下の6つのグループに分けました。
1つ目:AGAを起こしていない普通の雄マウスで、何の薬剤も塗布しないグループ(NC)
2つ目:AGAを発症させた雄マウスで、何の薬剤も塗布しないグループ(T-1)
3つ目:AGAを発症させた雄マウスに、治療薬を含まないゲルを塗布するグループ(T-2)
4つ目:AGAを発症させた雄マウスに、デオキシリボースを含むゲル薬を塗布するグループ(T-3)
5つ目:AGAを発症させた雄マウスに、ミノキシジルを塗布するグループ(T-4)
6つ目:AGAを発症させた雄マウスに、デオキシリボースとミノキシジルを合わせた薬を塗布するグループ(T-5)
実験前に各グループのマウスの背中の毛を除去し、21日間の治療経過を比べてみました。
(薬を塗布するグループでは、毎日少量ずつ患部に薬を塗っている)
その結果、薬剤を塗布しなかったグループに比べて、デオキシリボースを塗布したマウスは体毛の再生が早く、さらに成長した1本1本の毛も太くてしっかりしていることが確認されたのです。
その効果はAGA治療に使われるミノキシジルと同等で、両者はAGAマウスの毛髪再生を80〜90%促進していました。
他方で、デオキシリボースとミノキシジルを合わせても効果が高まることはなかったようです。
こちらは再生した毛の太さを比べたもの。
デオキシリボースとミノキシジルを単体で塗ったマウス(T-3とT-4)が、AGAを発症していない普通のマウスと同等の健康な毛を再生していることがわかります。
デオキシリボースがAGAマウスに健康な毛を取り戻させた仕組みは解明されていませんが、チームは次のように述べています。
「デオキシリボースを塗布したマウスでは、患部の周辺の血流が良くなっていたことが確認されました。
これまでの研究で、毛包への血液供給が良好であるほど、健康な毛髪の成長が促進されることが知られています」
まだ現段階では、デオキシリボースが人にも有効であるかどうかはわかりませんが、その有効性が証明されれば、AGAのための新たな治療薬になると期待できます。
「今までのAGA治療で効果が出なかった」という男性も、デオキシリボースなら「フサフサ」な毛髪を取り戻せるかもしれません。
この手の研究でいつも思うのだが
マウス実験で生えるのは体毛じゃないの?
人の体毛と頭髪は明らかに違うのに、意味あるの?