・男性用下着の中では、トランクスが男性の生殖機能にとって最も良いことが判明
・男性の下着の種類と精液を調査したところ、精液の濃度や精子数はトランクスが最高だった
トランクスを履く男性は、そうでない男性よりも「精液の濃度が高くて精子が多い」という論文が8日付でHuman Reproductionに掲載されています。
パンツの種類による精巣への影響を調べた過去の研究では、陰嚢の温度が上昇すると精巣機能に悪影響を与えることがわかっていました。
今回行われた実験では、32歳から39歳の男性656人のパンツの種類と精液を調査。男性用のパンツには、体にフィットした形のボクサーパンツやブリーフ、締め付けがなくゆったりとしたトランクスなどがあります。
被験者のうち、トランクスを履く男性は全体の53%。彼らは、その他のパンツを履く男性よりも精液の濃度が25%高く、精子の数が17%も多いということがわかりました。また、トランクスの方が活発な精子の割合も高いとのこと。これは、トランクス以外の、「体にフィットするパンツ」が精子の生産を妨げていると考えられています。
さらに304人の被験者に血液検査を行ったところ、トランクスを履いている男性は卵胞刺激ホルモンが14%低いことが判明しました。卵胞刺激ホルモンとは、女性の妊娠する確率や精子の生産において、重要な役割を担うホルモンです。
体にフィットするパンツを履く男性の場合は、精子数が低くて卵巣刺激ホルモンが高い状態とは、「精子の生産を高めるため、生殖腺を刺激するホルモンを出そうと脳が信号を出している状態」を意味します。それゆえに、ゆったりとしたトランクスを履く男性の方が卵巣刺激ホルモンが低かったと推察されます。
研究者のミンガーズ・アラーコン氏は、「男性は着用する下着の種類を変えることができるので、今回の研究結果は精巣機能を改善させるために有用なものとなったでしょう」と述べました。
via: EurekAlert / translated & text by ヨッシー