被害者のAIはいかにして作られたか?

ステイシー・ウェイルズさん(ペルキーさんの姉)は、法廷で自分が読む言葉だけでは弟の人柄を十分に伝えられないと感じ、「弟本人に語らせよう」と発想しました。
そこで彼女はソフトウェア業界で働く夫のティム・ウェイルズさん、家族ぐるみで交流のある友人スコット・イェンツァーさんに協力を依頼します。
制作チームはまず、弟が生前に残していた約4分半のホームビデオから雑音の少ない音声片を切り出し、AI音声クローンに学習させて「ほぼ本人に近い声」を合成しました。
映像側は、正面を向いた一枚の写真を用い、帽子のロゴやサングラスを消し、長いひげを短く整えるなど細部を手作業でレタッチしたうえで、画像アニメーションAIで口元と表情を動かしました。
スクリプト(台本)はステイシーさんが「昔ながらに手書き」で起こし、生成AIには一切任せていません。
こうして仕上がった約4分間の映像は、静止画アニメーションと音声クローンを組み合わせただけのシンプルな仕組みですが、見る人に「クリスがそこにいる」と感じさせる迫真さを備えていました。
制作期間はわずか数日間で、「深夜まで細部を調整して笑い声や呼吸音まで差し込んだ」とチームは振り返っています。
アリゾナ州法では被害者等意見陳述の形式に制限がないため、家族はジェシカ・ガトゥーソ弁護士を通じて事前に裁判所へ相談し、上映の許可を正式に得ました。
判決前日の夜、ガトゥーソ弁護士に完成版を見せたところ「法的にも問題なく、むしろ示すべきだ」と後押しを受けたといいます。
当日、約10人の親族・友人が順番に法廷で語り、AIで再現された“クリス本人”の映像が最後に流されました。
上映を許可したトッド・ラング判事は「家族の意図は理解できる」と述べ、傍聴席にはすすり泣きが広がりました。
映像を見終えたウェイルズさんの14歳の息子は「もう一度おじさんに会えて声を聞けてよかった」と母に伝え、家族にとっても大きな癒やしになったといいます。