ドローン操作を可能にする技術とは?
この実証の中心にある技術が、コクピットに搭載された PVI(Pilot Vehicle Interface)です。
PVI は、パイロットが機内から無人機に指示を送るための新しい表示装置兼操作インターフェースとして設計されています。
画面上で任務内容を選び、無人機に送信することで、パイロットは自分の機体を操縦しながら、別の航空機に「どこへ行き、何をするか」を伝えることができます。
ロッキード・マーティンは、この PVI を現在の戦闘機だけでなく、将来の機体にも統合しやすい柔軟なシステムとして位置づけています。
同社は、F-22 や F-35 などの第五世代戦闘機と自律型ドローンを組み合わせる「人間と機械のチーム運用」に、長年力を入れていると説明しています。
Another breakthrough by Skunk Works®. 🦨
Our technology enabled an F-22 pilot to control an uncrewed system in flight, advancing integrated teaming. pic.twitter.com/x82rmeCNGb
— Lockheed Martin (@LockheedMartin) November 19, 2025
この実証は SNS 上でもさまざまな反応を呼びました。
技術の進歩を称賛し、「空中戦の未来が現実になりつつある」と評価する声もありました。
その一方で、なぜ地上から操作せずに、あえて戦闘機のコクピットから無人機を指揮する必要があるのかという疑問も出ています。
パイロットが自分の機体に加えて無人機の指揮まで担うことで、作業負担が増えすぎないかという不安も語られました。
これらの反応は、軍事技術の進歩が人々に期待と同時に不安も与えていることをよく表しています。
それでも、F-22 が飛行中に無人機を指揮することに成功した今回の実証は、空中戦の未来を切り開く節目となりました。
もちろん、どれほど技術が進んでも、戦争そのものが悲惨であるという事実は変わりません。
新しい空中戦の形が世界にどのような影響を及ぼすのか慎重に見守っていかねばなりません。
























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