データが描くクリスマスから始まる「性の波」
行動データで確かめると、波形がもう少し具体的になります。
月経管理アプリ「Clue」の大規模ログ(50万人超・1億8000万日ぶん)を分析した報告では、性行動(性行為の自己申告)が「週末」と「祝祭日」に強く引っ張られることが示されました。
さらに興味深いことに、クリスマスに関しては「直前の3日間」は性行動が減少するものの、当日〜その後3日で急速に増加し、年始にピークを迎えていることが報告されています。
「クリスマス単体が頂点」というより、「クリスマスで火がつき、年末年始(特に新年)で本番が来る」というのがデータ的には正しいでしょう。
また、このようなクリスマス少し前に沈んでから持ち直すというパターンは複数地域で共通して観察されています。
さらにネットと現実世界の境界でも興味深い現象が報告されています。
Woodらが2017年に発表した約130か国のGoogle検索やTwitter(現X)でみられる情報を分析したところ、クリスマス(キリスト教圏)やイード(イスラム圏)といった祝祭に合わせて「性への関心」が鋭くピークを作ること(Google検索ではSEXを意味する単語の検索が増える)、そしてそのピークを9か月ずらすと出生の増加と対応する傾向が見られました。
そして同様の現象は北半球と季節が真逆の南半球でも同様にみられました。
ですがより直接的なデータは「商品」の売れ行きに隠れていました。
韓国のコンビニチェーンGS25が過去3年のデータを分析したところ、コンドームの売り上げは12月がもっとも多く、とくにクリスマス当日は「1日で1万個超」で、1日平均より3倍以上に跳ね上がる「クリスマス特需」になっていたとされています。
別のコンビニチェーン(7-Eleven)の調査でも、コンドーム販売がクリスマス当日に平常日比+162%、イブに+96%と大きく伸びたと報じられています。
またヨーロッパにおいてはセックストイ業界にとってもクリスマスは重要な商戦期です。
大手メーカーや通販サイトでは、クリスマス前の数週間を「バナー・ホリデー(書き入れ時)」と呼ぶと報じられることもあり、マッサージオイルやマッサージ用品、大人のおもちゃのギフトキットなどの売上が大きく伸びることが報告されています。
大手のLovehoney社の販売データでは「クリスマス前4週間」で前年比、カップル向けゲームが32%、マッサージ系が52%、セックストイキットが82%増えたと報じられています。



























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