コロンブスの目的は?
では、コロンブスは何を目指して航海に出たのでしょうか?
それはインドでした。
食料の保存方法が限られていた15世紀のヨーロッパでは、肉の腐敗臭を消す香辛料は破格の値で取引される高級品でした。黒胡椒一粒は黄金一粒と言われたほどです。
人気RPGドラゴンクエスト3では黒胡椒をポルトガ(架空の国)の王様に渡すと船をくれるというイベントがありました。これはそんな当時の価値観を参考にしたものです。
そんな黒胡椒の原産国はインドでした。そのため当時の人々は最短距離でインドへ渡る航路を死にものぐるいで探し求めていたのです。
最初にインド航路を発見したヴァスコ・ダ・ガマは、ポルトガルから陸地沿いに船を南に進めアフリカ大陸を回り込んでインドへ向かいました。
しかしこれは非常に時間のかかる航海でした。そこでコロンブスが考えたのは、西へ向かって船を進め地球を一周してインドへ行くという方法だったのです。
現代の人間から見ればそっちの方がはるかに大変だろとわかりますが、当時の人々はコロンブスを含め地球のサイズを過小評価していました。
当時世界は陸地でつながったユーラシア大陸とアフリカ大陸までしか知られておらず、それが世界の全てであろうと考えられていたからです。
これに150年ごろ描かれた緯度や経度まで書き込まれた「プトレマイオス図」が絶大な影響を持っていたから起こったことでしょう。
そのため大航海時代以前の人々が考える地球のサイズは実際のサイズの4分の1程度だったと言われています。