成功がテストステロンを上昇させていた!?逆ではない!
これまで「テストステロンは人を健康にしたり、人生を成功に導いたりする」と言われてきました。
実際、ある研究では男性のテストステロン値の高さと、社会的成功が関連していました。
また男性経営者を対象とした研究では、部下の数が多い人ほど、テストステロン値が高いと判明しています。
さらに金融トレーダーを対象とした研究でも、テストステロン値が高い人ほど、日々の利益が大きかったようです。
これらの結果は「高テストステロンのおかげで成功できている」と思わせるものです。
しかしヒューズ氏は、今回の結果から、別の可能性を指摘しています。
それは「健康状態が良好なおかげで、成功しやすく、テストステロン値も高い」というもの。
また「社会的・経済的成功がテストステロン値に影響を与えている可能性がある」とも述べています。
実際、スポーツの試合の研究によって、勝者は敗者に比べてテストステロン値が上昇すると分かっています。
つまりテストステロンは、何らかの良い状態の結果上昇するものであって、それ自体が良い成果を生み出していたわけではないかもしれません。
これまでテストステロンの効果は誇張されてきたように思えます。
実は多くの人が考えているほど、人生の成功に必要なものではなかったようですね。