プレゼントを贈る人が犯しがちな7つの間違い
プレゼントを贈る人が犯しがちな7つの間違い / Credit: Unsplash
psychology

「相手が自分の前で開封しない」と思うだけでプレゼント選びが上手くなる

2023.12.23 Saturday

誕生日、バレンタインデー、結婚記念日やクリスマスなど1年間を通して、プレゼントを贈る機会は多くあります。

しかしその時に困ってしまうのがプレゼント選びです。

アメリカのハーバード・ビジネス・スクール(HBS:ハーバード大学の経営大学院)のフランシスコ・ジノ氏(Francesca Gino)らの研究チームは、プレゼントを贈る側ともらう側の食い違いを検討しています。

実験の結果、贈る側は相手に予想外のものと事前にリクエストしていたものを同程度に良いプレゼントと評価するのに対し、もらう側は事前にリクエストされたもののほうが良いと評価しました。

この結果は、プレゼントを贈る側ともらう側には大きな考え方の違いがあることを示しています。

また近年の研究では「受け取った人が自分のいないところでプレゼントを開けたら」と想像するだけで、この食い違いを解消することができるという結果を報告しています。

研究の詳細は、学術誌「Journal of Experimental Social Psychology」にて2011年3月17日に掲載されました。

Research explains why some presents are great to give but not to receive https://phys.org/news/2016-12-great.html 3 Reasons Why Gifting Goes Wrong https://www.psychologytoday.com/us/blog/bouncing-back/201512/3-reasons-why-gifting-goes-wrong What Makes a Great Gift? https://www.psychologytoday.com/us/blog/the-psychology-everyday-life/201701/what-makes-great-gift
Why Certain Gifts Are Great to Give but Not to Get: A Framework for Understanding Errors in Gift Giving https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/0963721416656937 Give them what they want: The benefits of explicitness in gift exchange https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0022103111000801 The Smile-Seeking Hypothesis: How Immediate Affective Reactions Motivate and Reward Gift Giving https://journals.sagepub.com/doi/pdf/10.1177/0956797618761373

プレゼント選びで失敗しがちな贈る側に存在するバイアス

プレゼント選びで失敗しがちな贈る側に存在するバイアス
プレゼント選びで失敗しがちな贈る側に存在するバイアス / Credit: Unsplash

誕生日、バレンタインデー、結婚記念日やクリスマス

1年間を通して、ギフトを贈る機会は多くあります。

しかしそこで問題となるのが、プレゼント選びです。

望んでいなかった物や、もらったはいいものの、使うことなく押し入れの奥に眠ってしまっているなど、皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか。

どうすればこのような贈る側と受けとる側の食い違いを防ぎ、相手が喜ぶプレゼントを選び渡すことができるのでしょうか。

一番簡単な方法は相手に欲しいものを聞いてしまうことでしょう。

友人の結婚祝いや出産祝いであれば、相手に欲しいものを聞いてからプレゼントを買うのが無難と言えるでしょう。

とはいえ誕生日やクリスマスなどには、事前にもらえるプレゼントを知っているよりも、当日まで分からないなどのサプライズ感を大切にしたいという考えがあるかもしれません。

しかしどういうわけか、そのような場合以外にも、私たちは誰かに贈り物をする際に、プレゼントを渡す人に欲しい物を聞くことは、サプライズ感や意外性を失ってしまうと考え、何が欲しいかを直接尋ねないのです。

科学誌「Current Directions in Psychological Science」に投稿された、米カーネギーメロン大学のジェフ・ガラック氏(Jeff Galak)らの研究チームは、過去の「プレゼント」に関する20の研究をレビューし、贈る側ともらう側に食い違いがあることを報告しています。

どうやら私たちには、プレゼントを贈る際に、箱を置けたときに「あっ」と驚き、喜ぶ非日常的なものを贈るべきであり、その様子を見たいと考えるバイアスがあるようです。

そのレビューされた研究の中でも、アメリカのハーバード・ビジネス・スクール(HBS:ハーバード大学の経営大学院)のフランシスコ・ジノ氏(Francesca Gino)らの研究チームは、さまざまな状況でプレゼントを贈る側ともらう側の食い違いを検討しています。

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