PS5とSwitchを所持していることが生活満足度を向上させていた
江上氏らの研究は、2020年から2022年にかけて、抽選に応募した8192人(10~69歳)を対象に行われました。
彼らをアンケート調査することで、ゲームの所有、心理的苦痛、生活満足度、過去30日間にどのくらいゲームをプレイしたかなどの情報を集めました。
そしてこれらを分析した結果、抽選に当たってPS5やSwitchを購入した人は、ゲームを所持してない人と比べて、心理的苦痛が小さく、生活満足度が高いと分かりました。
加えて、どちらのゲーム機でも、それらをプレイすることで生活満足度が高まると分かりました。
特に1日1時間以上ゲームをプレイすると、メンタルヘルスがさらに向上するようです。
しかし、1日3時間以上ゲームをする人たちの間では、このようなポジティブな効果が減少しており、長時間のプレイがメンタルヘルスをさらに改善するわけではないと分かりました。
ゲーム機を所持し、適度にプレイすることが、私たちを幸せにしているようです。
ちなみに、機種と所有者の状況には相性があることも判明しました。
PS5所持におけるメンタルヘルス上のメリットは、男性やハードコアゲーマー、子供のいない世帯でより顕著でした。
一方、家族連れやカジュアルゲーマーにとっては、Switchを所持することでより大きな幸福感が得られていました。
江上氏は、「この違いは、PS5が通常1人でプレイするゲーム機であるのに対し、Switchが家族や友人と一緒にプレイできるポータブルゲーム機であることから生じている」と考えています。
新しいゲーム機を買う時には、自分の状況にあった機種を選択する方が、より幸せなのかもしれません。
これはゲーム機を所持しているという事自体が、生活満足度に繋がっている点や、パンデミック下の孤独感などの解消にゲームが役立っていたことを示唆しており、ゲームが人々の生活や幸福に貢献している可能性を示唆するものです。
もちろん、今回の研究は、パンデミック中という特殊な状況で行われたものであり、それゆえ限界があります。
ゲーム機の所有に関する生活満足度も、購入に際して抽選が関連しているため、ゲーム機自体の所持ではなく、抽選に当たったという満足感や喜びが関連している可能性があります。
そのため江上氏は、次のステップとして「パンデミック以外でも今回の研究結果が維持されるかどうか確認する」ことを挙げています。
抽選に当たった人はゲーム機を欲しいと思って応募したのだから、買えたなら、そりゃー満足だろう。
そもそも毎日1〜2時間ほど費やせる趣味があれば幸福度は高くなりそうだけどね