ゲーム機の所持とプレイで生活満足度が向上する
ゲーム機の所持とプレイで生活満足度が向上する / Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部
psychology

【迷うなら買え】ゲーム機の所有で生活満足度が向上する

2024.08.25 Sunday

新しいゲーム機が発売されると、それを購入するかどうか悩む人は少なくありません。

ゲーム好きな人でも「忙しくてなかなかプレイできない」「高い」などの理由で、ゲーム機の購入を躊躇してしまったという人は多いのではないでしょうか。

しかし最近、日本大学経済学部に所属する江上弘幸氏ら研究チームは、PS5(PlayStation 5)やSwitch(Nintendo Switch)などのゲーム機を所有した人は、生活満足度を向上させ、心理的苦痛が軽減されていると報告しました。

研究の詳細は、2024年8月19日付の科学誌『Nature Human Behaviour』に掲載されました。

迷っているなら思い切って買うことで、日々の満足感が増すかもしれません。

PlayStation is good for you: video games improved mental health during COVID https://www.nature.com/articles/d41586-024-02643-8 Study suggests video game playing may have mental health benefits under some conditions https://phys.org/news/2024-08-video-game-playing-mental-health.html
Causal effect of video gaming on mental well-being in Japan 2020–2022 https://doi.org/10.1038/s41562-024-01948-y

「PS5とSwitchの抽選販売」を利用した自然実験

ゲームに関する研究結果は様々。賛否両論。
ゲームに関する研究結果は様々。賛否両論。 / Credit:Canva

ゲームの影響を扱った研究は数多く存在していますが、結果は様々です。

ゲームが中毒症状を引き起こす恐れがあることを示した研究もあれば、ゲームが認知機能を高め、プレイヤーの幸福度が増すことを示唆した研究もあります。

この分野の研究の限界の1つは、「日常生活での影響を調査するのが難しい」という点です。

ゲームに関する過去の研究の多くは、管理された実験室など特殊な環境で行われており、それが結果に影響を与えている可能性があるのです。

そこで江上氏ら研究チームは、新型コロナウイルスのパンデミックが生じた際に、実験室の外でゲームの影響を調査する機会を見出しました。

パンデミック中は外出が制限されるため、世界中でゲームをプレイする人が急増しました。

パンデミック中にゲーム機の需要が急増。抽選販売が行われる
パンデミック中にゲーム機の需要が急増。抽選販売が行われる / Credit:Canva

これは日本でも同様であり、需要が供給に追い付かず、PS5(PlayStation 5)Switch(Nintendo Switch)のコンソールが不足しました。

これに対処するため、小売業者たちは、「抽選システム」を導入しています。

抽選に応募した人の中からランダムで当選者が選ばれ、その人がコンソールを購入できるようにしたのです。

実際、このパンデミックの時期に「PS5の抽選に当たった」という人もいることでしょう。

このため、この時期にはゲーム機に興味をもちながらも、実際に「ゲーム機を所持した人」と「所持しなかった人」をわかりやすく分ける状態になりました。

江上氏らはこの状況を利用して自然実験(実社会に自然に生じた現象から因果関係を分析する手法)を行うことにしました。

次ページPS5とSwitchを所持していることが生活満足度を向上させていた

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!