ハイスペックなライオン!その強さは総合力にあり!?
ライオンの引っ張る力はかなり強く、クレーンスケールを用いた個人レベルの調査では、ライオンの引っ張る力が、約1500ポンド(680kg)を記録したと報告されています。
普通サイズのライオンが、540kg以上あるバッファローの死骸を顎の力だけで引きずることを考えると、上記の数字もおそらく間違いではないでしょう。
またライオンは、獲物を捕らえて離さない強力な「咬合力」も持っています。
これまで、ライオンの噛む力は650psi(pounds/square inch)だと考えられていましたが、最近の研究では、1000psiに近い可能性があることも示されています。
人間の噛む力が約150psiであることを考えると、ライオンがはるかに強い力を持っていると分かりますね。
ライオンは、その強力な顎と鋭い牙で獲物に食らいつき、骨を簡単に砕くことができます。
一方で、カバの噛む力が1800psi以上、ワニの嚙む力が3700psi以上であることを考えると、ライオンの噛む力は、動物の中ではそこまで高い方ではないと分かります。
ライオンは単純な力比べで「百獣の王」と呼ばれているわけではないのです。
彼らの持ち味は、驚異的な骨格筋率から生み出される走行速度にもあります。
ライオンは通常、時速60kmで走ることができますが、本気を出すと最高速度は時速80kmまで上がり、瞬時に獲物を追い詰めることができます。
この最高速度は地上を走る動物の中でも上位であり、ほとんどの動物に勝利できます。
ダメだ! 最後まで観てしまった!😂 (ヒマジンカッ!) こういう動画を作る人って本当に天才だと思う。ネコが意外と速くて笑った!w pic.twitter.com/75OPuYh9jC
— Doug@宮古島🐕 (@doughimself) May 4, 2024
これらライオンの様々な能力を考えると、百獣の王ライオンの強さは総合力にあると分かります。
筋肉が詰まったハイスペックな体と群れのチームワークにより、狩りにおいては無類の強さを誇るのです。