完成したものよりも最後まで完成させる行為に強い価値を感じる
完成したものよりも最後まで完成させる行為に強い価値を感じる / Credit: Canva
psychology

「全部集めたい!」コンプリートしたくなる心理現象

2025.02.04 07:00:48 Tuesday

どうやら私たちは完成したものよりも、最後まで完成させる行為に強い価値を感じているようです。

この現象は「ワン・アウェイ効果」と呼ばれ、米ウィスコンシン大学のロビン・ターナー(Robin Tanner)氏らによって発見された。

彼らは、最終的に報酬がもらえるカードのスタンプがすべて集まっているカードと、最後ひとつだけ欠けているカードを失った時の喪失感と、他者に売却するときの希望金額を参加者に尋ね、それぞれの価値を検討しています。

実験の結果、最後ひとつだけ欠けているカードは、すべてスタンプが集まっているカードよりも失った時の喪失感が大きく、売却するときの希望価格が高いことが分かりました。

この結果から、スタンプを集めるコストや、報酬を獲得するまでの距離を差し引いても、完了させる行為自体に高い価値を感じていると言えるでしょう。

研究の詳細は、2024年4月27日に学術誌「Journal of Consumer Research」に掲載されました。

So near and yet so far: the mental representation of goal progress https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fa0028443 The Endowed Progress Effect: How Artificial Advancement Increases Effort https://www.semanticscholar.org/paper/The-Endowed-Progress-Effect%3A-How-Artificial-Effort-Nunes-Drèze/f643e63630349e19d66cb3383342c9d51eab0ed9
The One-Away Effect: The Pursuit of Mere Completion https://www.researchgate.net/publication/370348004_The_One-Away_Effect_The_Pursuit_of_Mere_Completion The value of mere completion https://psycnet.apa.org/record/2023-80180-001

ゴールまでの進捗具合の認知は歪んでいる

読者の皆さんは、何か収集しているものはありますか。

切手やコイン、フィギュア、ポストカードなど、ジャンルはさまざまですが、身の回りに収集したくなった経験が一度はあるはずです。

集め始めると「次はこれを手に入れたい」「もう少しで揃う」と、つい夢中になってしまうものです。

目標までの道のりが遠く感じることもあれば、あと少しで集め終わることができると思っていたのに意外と難航することもあるでしょう。

これは、私たちのゴールまでの進捗具合の認知がしばしば歪んでいるためです。

米スタンフォード大学のファン・スーチー氏(Szu-chi Huang)の研究によると、序盤は進みが速くゴールまで大きく近づいたと感じるのに、目標に近づくにつれゴールに近づいていないように感じる現象を報告しています。

彼らは、Tシャツの寄付キャンペーンの初期と終盤の寄付した段ボールの写真(初期は段ボール2箱と終盤は段ボール10箱)を見せ、進捗具合や目標達成(Tシャツを1,000着寄付する)の可能性、目標達成にはあとどれだけ努力が必要だと思うかを参加者に評価させました。

キャンペーン初期と終盤に集められたTシャツが入っている段ボールの写真。
キャンペーン初期と終盤に集められたTシャツが入っている段ボールの写真。 / Credit: Huang, Zhang, & Broniarczyk. (2012)

実験の結果、初期の進捗を過大評価し目標達成の可能性が高いと感じる一方で、終盤の進捗状況は過小評価され努力がより必要だと感じられる傾向があったのです。

興味深いことに、目標達成に高い価値を感じている場合にのみ、この傾向は確認されました。

つまり目標達成を望んでいる人ほど、ゴールまでの進捗具合の認知は歪みやすいのです。

進捗の認知が歪んでいることは目標を達成するうえで理に適っているとも言えます。

なぜなら初期には進捗を楽観し、終盤には進捗を過小評価することで、目標達成への努力とモチベーションを維持できるようになっていくからです。

特に初期の進捗の認知の歪みに関しては「エンダウド・プログレス効果」が良く知られています。

「エンダウド・プログレス効果」とは、進捗が何もない状態よりも、少し目標達成に近づいた状態を人為的に作り出すことで目標達成のモチベーションが向上する現象のことです。

例えば、初回限定でポイントカードに2つスタンプを押すサービスは、エンダウド・プログレス効果を活用した典型的な例です。

最初から進捗があるように見せることで、残りの達成までの道のりが短く感じられ、行動を促進します。

こうした進捗の認知の歪みに関する研究は、これまで初期段階に焦点が当てられていました。

しかし近年、進捗具合が悲観的に評価される終盤において、目標達成の動機付けを高める現象が確認されました。

それは最終的に目標を達成する行為自体に価値があると感じる現象で、「ワン・アウェイ効果」と呼ばれています。

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