恋の終わりは日常茶飯事!?それでも反応は様々
大好きだったあの人との関係が、ある日突然終わる——そんな経験をした人も多いでしょう。
多くの人にとって、それは胸を引き裂かれるような出来事です。
しかし実際には、恋愛関係の終焉は世界中で日々、頻繁に起こっている現象です。
すれ違い、価値観の不一致、あるいは他に好きな人ができた——理由はさまざまでも、「終わり」はいつか訪れます。
興味深いのは、同じような状況に直面しても、人によって反応がまったく異なるという点です。
ある人は激しく取り乱し、 ある人は冷静に話し合いを試み、 またある人は、ただ静かに涙を流す。
こうした違いはどこから生まれるのでしょうか?

今回の研究は、別れに対する行動反応を網羅的に明らかにすることが目的でした。
研究は2段階で行われました。
第1段階では、219名の参加者に対し、「自分が関係を続けたいと思っているのに、相手から別れを告げられたらどうするか?」という質問を投げかけ、自由記述で回答を得ました。
その結果、79種類もの多様な反応が収集されました。
第2段階ではそれらの反応を整理し、別の442名に提示。
それぞれの反応について「自分がその反応をするかどうか」を5段階評価で答えてもらいました。
得られたデータを統計的に分析することで、79の反応は13のカテゴリーに分類されました。
さらにそれらをまとめることで3つの主要な反応タイプが明らかになっています。