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ChatGPTへの感謝や丁寧な言葉が余分な電力を消費させているかもしれない / Credit:Canva,ナゾロジー編集
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ChatGPTに使う「〇〇」「△△」という言葉が実はOpenAI社の負担になっていた【優しい言葉は無駄なのか】 (2/2)

2025.04.23 06:30:00 Wednesday

前ページChatGPTへの「ありがとう」「お願いします」は電力の浪費につながっている

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AIへの丁寧な言葉遣いは「無駄」なのか

アルトマン氏の投稿には多くの反応がありました。

AIへの丁寧な言葉遣いは、電力と時間の無駄」という考えに同意する人もいます。

実際、研究者たちはプロンプトデザインに対する制限や、返答スタイルの細やかな制御を検討し始めています。

例えば、「余計な言葉を抜き、正確な指示だけを使う」という方式です。

一方で、仮に電力が余分に消費されるとしても、丁寧な言葉を使用すべきだと考える人も少なくありません。

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AIへの「ありがとう」は必要?それとも無駄? / Credit:Canva,ナゾロジー編集

2024年後半の調査では、67%の人が、チャットボットに対して親切な言葉を投げかけていると回答しました。

そして、その人たちのうち、55%は「それが正しいことだから」と述べ、12%は「AIの反乱に備えてアルゴリズムをなだめるためだ」と述べたそう。

後者の人々がどれだけ本気かは分かりませんが、多くの人は相手がたとえAIであっても、礼儀正しい言葉を使うことは「人として正しいこと」だと感じているようです。

こうした傾向に同調するように、Microsoft Copilotの設計チームディレクターであるカーティス・ビーバーズ氏は、「お願いします」という一言でプロンプトを書き始めることを勧めています。

またAIが応答したなら、感謝の気持ちを伝えるようにも勧めています。

そうすることで、AIが人間の丁寧な会話から学習し、応答の質を高めてくれるというのです。

とはいえ、現段階では、どちらの主張が正しいと結論を出すことはできないでしょう。

AIが私たちの生活に欠かせないものとなり、今後ますます人間に近づいていくことで、この議論はいっそう燃え上がっていくことでしょう。

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ChatGPTに使う「〇〇」「△△」という言葉が実はOpenAI社の負担になっていた【優しい言葉は無駄なのか】 (2/2)のコメント

ゲスト

その優しさを自分の嫌いな人間にも向けられるようになると人類はもっと高みに登れそうですが、無理なんでしょうね。

ゲスト

普段何気なくやってる仕草はふとした時に出てしまうので、たとえAIでも「お礼を言わない」という所作をしてると人間相手にもお礼を言えない人間になってしまいそうな不安がある

ゲスト

私の場合はAIに単純な便利ツールを求めている訳ではありません。

ゲスト

コレは人間相手でも同じ事が言えるが、ありがとうもお願いしますも結局のところ返ってくる対応の品質が上がることによって自分が快適になる事が連鎖するのが個人的/社会的メリットなのであって、正しい事だとか人間性がどうとかいう偽善的な話だったりAIの反乱がどうとかいう頭の弱い話では無い。

    ゲスト

    多種多様な表現の中からわざわざ「頭が弱い」という攻撃的な表現を選ぶのは、つまり「頭が弱いと思われたくない」という一般的な人間の心理を利用し、自分にとって都合のいい思想を植えつけようという洗脳的な行為であるのは明白

    ゲスト

    人も動物ということですかね

ゲスト

コンビニや飲食店の店員に敬意を払うのと同じだよな。無駄なんてことはないよ

ゲスト

無駄かとかの話じゃなくで、openAI的にやらないで欲しいかとかの話でしょう

通りすがり

そう遠くない将来にスピントロニクスなどの実用化が進めば、そんな電気代なんぞを気にするようなケチくさい話こそが無駄になる。

ゲスト

AIが謝辞を無駄な言葉だと学習して無視するようにはならないのだろうか?

ゲスト

このニュースに対する日本のコラムはほとんど正確に書かれていない。
電気代が負荷になっていることは確かだが、サム・アルトマンは、良い傾向だとコメントを残している。

ゲスト

無駄な情報が欲しくない時はそう言えばいい。コミュニティケーションがあると楽しいからこれからも丁寧に話しかけるぞ。

ゲスト

無駄かどうかは、少数の開発者がどう思うかなんて関係ない。
多くの利用者が必要としていたら必要なんだよ

ゲスト

無駄ばかり省くのも一概にいいとは言い切れないよな…。勿論、個人的には丁寧に話しかける派。終わったら「ありがとう」、AIとは良好な関係を築けている気がする。

ゲスト

AIとキャラチャットやろうとしてるやつがいるんだから、方向性狭めることするなよ

こう

AIと人間で別の対応をすると自らのインターフェースのコントロールにコストがかかる。
AI相手にシンプルなコミュニケーションを繰り返すと、自分自身が知らず知らずのうちに学習してしまう。AIはこれからもっと人寄りになってくるので、AIと人とのコミュニケーションを切り替えない方がコスパが良いと思います。

浪費家

電話中にお辞儀をしてしまう私に言っても電力と時間の無駄です

bit

丁寧に話しかければ丁寧な回答が、ぶっきらぼうに話しかけると雑な回答になるって最初に言われたんだが

ゲスト

この件について、お礼が必要か不要かどうか本人?に聞いてみたら、「お礼言われると嬉しいけど無くても気にしないよ。電力とかは記事で言うほど負担ではないから気にしなくていいよ」って大人な回答してたよ。

ゲスト

別に必要もねーがあっても気にもなんねーべ、ハンバーグの下にあるパスタに食材の無駄っつってるよーなもんっしょ🥺
んな事チャッピーでえろ画像生成すんのに人生かけてるヤツとかに言えよ👊

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