本記事とは関係ありませんが中国貴州省「双乳峰」の風景をお楽しみください/Credit:gd.huaxia.com
psychology

「男性が女性の胸に惹かれるのは本能か?」胸を露出して暮らす部族の男性を調査した研究 (2/2)

2025.05.24 12:00:02 Saturday

前ページなぜ男性はおっぱいが好きなのか?

<

1

2

>

性的興奮の“源泉”文化か、それとも本能か?

調査結果、2世代ほとんどせんした。

若い女性日常てい中高年男性も、隠す文化若年男性も、いずれ程度で女性性的興奮する」答えです。

Credit:ナゾロジー編集部,OpenAI

また、性行為触れる頻度や、パートナー魅力判断するどれほど重要するについても、世代せんした。

これらの結果は、「普段いるからこそ興奮対象なる」という従来文化説明否定するものです。

代わりに、性的反応は、文化によってものではなく、人間あらかじめわっ進化本能いる可能性ある考えます。

通常、心理では刺激さられるしまい、反応なる「作(desensitization)」という効果ています。

その観点からすると、日常見慣てい中高年世代男性は、若者より興奮覚えって不思議ではありません。

ところが、今回調査ではそうした文化れ(作)影響は特になかです。

つまり、どれほど日常ってようとも、男性それを「性的魅力で、興奮覚える対象」として認識いることになります。

これは、「女性胸」という身体部位が、人間進化過程さ・健康・繁殖能力重要シグナルとして選択受け、男性組みまれた“反応装置”よう役割果たしていること示唆ています。

さらに重要は、この研究測定いる単なる「好み」や「関心」ではなく、明確性的興奮(arousal)という身体・心理反応あるというです。

それゆえ、文化によって「見慣ていたかどうか」という視覚経験違いあっとしても、そのよう深層反応まで変化ないかもせん。

このことから、人間の「性的興奮スイッチ」が、見慣れることでは簡単は“オフ”ならない、堅牢メカニズムある可能性見えます。

そしてそれは、文化本能複雑交差ながら、人間行動っていること物語っています

今回研究は、たちが「当たり前」って性的魅力感じについて、考え直すきっかけえてます。

文化だけでは説明できない、人間深層ある本能判断が、どのよう形成きたか。

この問い探ることは、単に恋愛性的魅力理解するだけなく、人間という存在根源迫る手がかりなるかもせん。

今後さらなる研究によって、「さ」や「魅力」正体が、もっと明らかなること期待ます。

<

1

2

>

「男性が女性の胸に惹かれるのは本能か?」胸を露出して暮らす部族の男性を調査した研究 (2/2)のコメント

ゲスト

隠してみたところで男性の性的な視線からは逃げられないという一部の女性にとっては地獄のような結果に…。

みみたぶ

女性が、男性の股間のもっこり具合をやたら
チラチラ見てしまう、というのと同じような
心理なのか?!?
男性の場合は乳房が気になるのかぁ~~φ(..)メモメモ

今までギャンブルや女性のうなじ・胸・股間部などに人々が興奮を覚えることは、共通して「滅多にないこと」であるから興奮するのだと考えており、まさに性的なことが通常であればそうでなくなると考えていました。
しかしそうではなく、本当に女性の胸は性的であり、希少性に関わらず興奮するものだったんですね。私の性の希少性(結局誰かをパクったものだったが…)が破壊されてしまいました。
普段から胸を見慣れているというのは分かりましたが、特にその男性たちはそもそも女性胸を触ったり、いじることができたんですかね?
見ることはともかく、自分が実際に触ったりいつでも触れるような条件下にあるかなしかで、性に対する希少性および興奮度も少しだけ変わる気がします(悪あがき)。

ゲスト

いいよね、おっぱい

ゲスト

おっぱいが好きなのは哺乳類だから仕方ない・・・?

たか

胸に関しては本能ということか。

プロテスタントが台頭したときに女性の肌露出を規制したことにより、脚が性的なものと見做されるようになったのは本能ではなく隠されたことによる文化的なものという話が面白かった。
今でも特に欧米で脚を性的にみるのは文化的に形成されたものの名残りなんだろうな。

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!