画像
恋愛心理学ランキング2025 / Credit:Canva
psychology

【2025年版】恋人の心を掴む!恋愛心理学ランキング (4/5)

2025.12.30 17:00:32 Tuesday

前ページ第3位:「浮気に踏み出しやすい人」の共通点とは?

<

1

2

3

4

5

>

第2位:恋人ができやすい「性格特性」は男女で真逆であると判明

スウェーデン・ウメオ大学の研究チームは、オーストラリア・デンマーク・スウェーデンに住む成人3780人を対象に、性格特性と「恋人がいるかどうか」や人間関係の満足度との関連を調べました。

指標として使われたのは、ビッグファイブのうち外向性・協調性・神経症傾向の3つです。

その結果、「恋人がいるかどうか」という点で、男女のパターンはほぼ真逆になりました。

男性では、外向性が高いほど恋人がいる確率が大きく上昇していました。

積極的に人に話しかけられる、自信を持って振る舞えるといった外向性の高さは、「頼りがいのある男性像」と結びつき、恋愛の場面でプラスに働きやすいと考えられます。

一方、女性では外向性の高さは恋人の有無とほとんど関係しておらず、「明るく社交的だから恋人ができやすい」とは限らないことが示されました。

さらに注目すべきなのは神経症傾向です。

男性では、神経症傾向が高いほど恋人がいない傾向が強く、「情緒的に安定している男性が望まれる」という社会的イメージと一致する結果になりました。

ところが女性では逆で、神経症傾向が高いほど恋人がいる可能性が上昇していました。

感情を表に出しやすいことが、女性に期待されがちな「気持ちの共有」「感受性の豊かさ」と重なり、恋愛の妨げになりにくいのではないかと解釈されています。

協調性も男女で働きが異なりました。

男性では「協調性が高すぎること」が恋人のいない傾向と結びついており、「優しすぎて主張しない」「受け身すぎる」と受け取られてしまう可能性が示唆されます。

一方、女性では協調性は中立〜ややプラスに働き、対立を避けて周囲と調和を取ろうとする姿勢が、関係維持に役立っていると考えられます。

恋人ができやすい「性格特性」は男女で真逆であると判明

次ページ第1位:恋人に“言わなくてもいい”2つのこと

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!