life

禁煙したけりゃニコチン増やせ!? 楽に禁煙する3つのコツ (2/2)

2019.04.28 Sunday

前ページNRTをうまく活用する「3つ」のコツ

<

1

2

>

NRT中毒になる可能性はないのか?

そもそも、なぜニコチン中毒の人にさらなるニコチンを与えることが禁煙対策となりえるのだろうか?

NRTの効果としてまず挙げられるのは、喫煙が「楽しくなくなる」ことだ。喫煙者がタバコを止められないのは、タバコから得られるニコチンによって脳が「幸せホルモン」としても知られるドーパミンを発するからだ。

この刺激がクセとなり、しばらくタバコを吸っていないと喫煙者には睡眠障害や気分の不安定さといった様々な症状が表れてくる。しかし、NRTによってニコチンが摂取されればこうした症状は緩和され、タバコを吸う際にもいつものように多くのドーパミンが放出されなくなり、頭から「タバコ=快」といった図式が消え去ってくれるということになる。

また、NRTを活用したとしてもニコチンを摂取していることに変わりはないため、中にはその副作用が心配になる人もいるだろう。しかし、その点については安心してもよさそうだ。NRTは用量さえ守っていれば安全であり、調査でも、用量通りに使用することで過剰投与になることはなかったとのことだ。

Credit: pixabay

喫煙が危険であるとされる原因は、タバコの煙の中に存在するヒ素やホルムアルデヒドといった有害化学物質によるものだ。もちろんそういった物質がNRTに含まれていることはない。

さらに、NRTには喫煙ほど中毒性があるわけではない。禁煙には成功したが、今度はNRT中毒になってしまったなんてことを心配する人もいるかもしれない。しかし、ニコチンは摂取の仕方によって中毒性の程度が変わるということを知っておこう。

タバコによるニコチンは、他の化学物質とともに非常に素早く脳へと伝わるようになっている。そしてそれらの化学物質が、ニコチンの脳に与える影響を強める役割を果たしているのだ。

一方で、NRTによるニコチンが脳へと伝わるまでのスピードは非常に遅く、他の化学物質を伴うわけでもない。そのため、実際の喫煙とは脳に与える影響がまったく異なるのであり、こうした要因があってNRTによる中毒症状は緩和されているのだ。

長く喫煙を続けてきた人ほど、禁煙はハードなイベントとしてあなたの前に立ちはだかるだろう。しかしそれだけに、もし成功できたとしたならば、健康へのインパクトも計り知れないものがあるはずだ。あなたがもし長生きを目標にしているのであれば、NRTの有効活用を検討してみてはいかがだろう。

https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/8643

reference: independent / written by なかしー

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!