天才だが説明は下手だった
ガロアは数学の天才ではあったが、どうも自分の考えを説明することは下手だったようだ。
それは彼の数学に関する考え方が先進的すぎて、ほとんどの人に理解できなかったことが原因と思われる。
志望学校の口頭試験では回答を理解してもらえず面接官に黒板消しを投げつけて落第し、第一線の数学者に送った論文は説明がよくわからないと突っ返されてしまう始末だ。
残念なことに彼は生前正しく評価してもうことは出来なかったのだ。
Amazonお買い得品ランキング
数学のニュースmathematics news
もっと見る「何事も始めるのに遅すぎることはない!」刑務所で数学を学び、論文発表までした囚人の話
数字の「0(ゼロ)」はいつ発見された? ゼロの偉人たちが登場する前の世界とは
転がるとき”全ての表面が地面に接する”不思議な幾何学立体「オロイド」
統計学者や数学が得意な人ほど「円グラフの使用は避ける」その理由とは?
役立つ科学情報
草しか食べないのに馬は筋肉マッチョ! その理由は草食動物の真のエサにあった?
地球は毎年5万トンも軽くなっていた。その原因って?
注目の科学ニュースpick up !!
中世ヨーロッパには王子の代わりに体罰を受ける「鞭打ち少年」が存在した!
「半分の卵が死亡する」イモリの200年にわたる致死システムの謎がついに解明
光が光を遮り「光の影」を作ることに成功!影を再定義する研究結果