画像
Credit:depositphotos
artificial-intelligence

「自撮り写真」で心臓病を診断できるAIが開発される

2020.08.30 Sunday

お手軽な「自撮り写真」だけで、心臓病の簡易診断が可能になるかもしれません。

中国の循環器疾患ナショナルセンターの副所長であるジェイ・ジャン氏ら研究チームが、顔写真から心臓病を見つけ出すAIを開発したと8月20日付で「European Heart Journal」に掲載された論文で報告しています。

実際にAIは心臓病の症例の80%を検出しました。この技術の応用は迅速かつ簡単な検査につながり、心臓病の早期発見を促すものとなるでしょう。

sciencedaily https://www.sciencedaily.com/releases/2020/08/200821103853.htm

顔写真から心臓病を見つけるAI

特定の顔の特徴が心臓病のリスク増加と関連していることは既知の事実です。

例えばこの特徴には、薄毛または白髪、しわ、耳たぶのしわ、まぶた周辺の黄色沈着、角膜外縁の白い輪などが含まれます。しかしこうした特徴を人間がすべて把握・定量化し、心臓病リスク予測に役立てるのは難しいとされてきました。

そのため、ジャン氏ら研究チームは、AI学習によってそれらを可能にしようと考えたのです。

画像
Credit:Zhe Zheng

そして2017年7月から2019年3月までの間に、中国の8つの病院から5796人の患者データを集め、AIに心臓病との関連性を学習させました。

このデータにはデジタルカメラで撮影した4つの顔写真(正面1枚、横顔2枚、頭頂部1枚)と病歴・ライフスタイル・経済状況などが含まれます。

さらに学習後のAIによって、2019年4月から7月の間に登録された1013人の患者の顔写真に対して、診断テストが行なわれました。

そのテストの結果によると、80%の確率で陽性患者を「陽性」と正しく判断でき、61%の確率で陰性患者を「陰性」だと正しく検知できたとのこと。

これは「心臓病を発見しやすいものの、偽陽性率も比較的高い」ということになります。そのため、さらなる改善が必要だと言えるでしょう。

次ページ「自撮り写真」で簡単に心臓病検査ができるようになる?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!