起きたまま脳に電極を刺す手術が行われ強迫性障害を治療することに成功! 左2枚は脳深部刺激療法(DBS)の代表的な画像で、右の1枚は別タイプのEEGと呼ばれる脳の刺激法
起きたまま脳に電極を刺す手術が行われ強迫性障害を治療することに成功! 左2枚は脳深部刺激療法(DBS)の代表的な画像で、右の1枚は別タイプのEEGと呼ばれる脳の刺激法 / Credit:drkhalidmahmood . MDPI
brain

「患者が起きたまま脳に電極を刺し」強迫性障害を治療することに成功 (4/4)

2021.04.27 Tuesday

前ページ薬で治らなかった症状が回復

<

1

2

3

4

>

電気で動く脳を電気で治す

心臓のように電気的臓器である脳に対しても電気刺激が効く
心臓のように電気的臓器である脳に対しても電気刺激が効く / Credit:Canva

これまで深部刺激療法は、うつ症状や強迫性障害など個別の症状に対してのみ研究・治療のターゲットとされてきました。

しかし今回の研究により、脳深部刺激療法が強迫性障害だけでなく、合併していた複数の精神症状に効果的であることが示されました。

また今回の研究では患者ごとの電気刺激パターンを示したプログラミング変数が報告されており、今後の脳深部刺激療法の発展において重要な基準になるでしょう。

脳を電気で治す未来がくるかもしれません。

<

1

2

3

4

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!