Credit:canva
medical

マッサージ効果の科学的解明!炎症物質を洗い流し回復速度を2倍にする (5/5)

2021.10.08 00:00:00 Friday

前ページ最高の治療効果を得るには3日目に好中球を排除するといい

<

1

2

3

4

5

>

マッサージ効果のメカニズムが医学に革命を起こすかもしれない

画像
Credit:freebie-ac

今回の研究で、マッサージは役目を終えた炎症因子を洗い流すことで筋肉の再生速度を改善することが示されました。

また炎症因子の洗い流しを行うのは、筋肉損傷から3日目以降が理想的であることも判明します。

ただこれらの結果は現在、マウスに限られています。

研究者たちは今後、より大きな動物に対して同様の実験を行うことで、マッサージの分子レベル・細胞レベルでの治療効果を検証し、最終的には、人間に対してテストすることを目指すとのこと。

マッサージによる治療効果は、既存の化学療法や遺伝子療法と同じくらい強力である可能性があり、人間での検証が成功すれば、科学にもとづく医療行為として完全な地位が認められるでしょう。

またマッサージによる治療効果から知識をフィードバックすることで、刺激がむずかしい消化器官や脳などに対しても、新概念の薬が開発されるかもしれません。

マッサージの夜明けが迫っています。

<

1

2

3

4

5

>

マッサージ効果の科学的解明!炎症物質を洗い流し回復速度を2倍にする (5/5)のコメント

ゲスト

傷の治療にも使えませんかね。
傷を負ってから3日間は殺菌に徹して、それ以降は抗炎症に徹することで素早く傷を治す。

    ゲスト

    傷の場合は損傷が簡単には治らないからそう簡単にはいかないだろうね。
    ただ傷の場合でも体動かせるなら動かしたほうが回復早い気はするけどね。
    転倒されたら迷惑だから別途で絶対安静の人とかでも、マッサージはした方が傷の治り早そうに思うよ。 

ゲスト

血流の流れを良くすると治りが速いのは当たり前でしょ
どこから修復剤持ってきてどこに廃棄するんだよ

    ゲスト

    当たり前だと思っていることをきちんと実証するのも科学です

ゲスト

経験則が科学的に正しかったと証明された素晴らしい研究

    ゲスト

    「マッサージの代りに、マッサージがするはずだった好中球の除去でも回復が改善された」というのは素晴らしい発見ですね。
    単に流れが良ければ良いというだけでなく、仕組みに着目してタイミングも重要と示しているのも。

    タロウ

    何となくボーッと読んでいたけどあまりにも分かりやすくて笑ってしまった。論理の道筋がよく立っててスっと入ってきた。
    著者の人は小学生用の本を書きたいのか。なるほどねえ、、、

ゲスト

この研究は前もあった気がするが、もっと深堀りした研究みたいだね。
あと5ページにも分散させないで2ページくらいにしてほしい。
1ページに乗せる文章量少なすぎ。

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!