緊急時の多くはパラシュートが役に立たない状況だった
パラシュートで生存率が変わらない4つ目の理由は、墜落事故の発生率にあります。
そもそも航空機の墜落事故の発生率は低く、その確率は900万分の1だと言われています。
さらにそれらの事故の多くは、着陸時や離陸時に発生しています。
そのようなタイミングでは、パラシュートを装着して脱出する時間的余裕などないのです。
仮に飛行中に問題が発生したとしても、素人が飛び降りるよりは、パイロットの緊急着陸の技術に頼った方が生存率は高いでしょう。
これら多くの理由で、旅客機にパラシュートを積んだとしても、乗客の生存率は上がりません。
仮に全員分のパラシュートを搭載しようとすると、約3~4トンは重くなります。
非常にかさばるので一人一人の座席の下に収納することもできません。
加えて、パラシュート装備(ヘルメット、高度計、ゴーグルなど)は非常に高価であり、全てを定期的に点検するのにも費用が掛かります。
実際の効果性だけでなく、経済的にもパラシュートの搭載は難しいのです。
こうした理由を考えると、自分が乗る旅客機にパラシュートがなくても不安を抱くことはありませんね。
既に十分な備えがあるため、結局のところ、私たちにできる最善は落ち着いて指示に従うことなのです。
なるほどね。ではパラシュートを飛行機につけたらいいのでは?もし、制御を失い、墜落を始めたらパラシュートを開き、ソフトランディングさせる。パラシュートを飛行機自体に装着する。なぜ、できないんだろう?日航機墜落事故も制御を失って30分飛び続けたが、もし、墜落を始めた瞬間に飛行機のパラシュートが開けば、多少の損害はあったとしてもかなりの人が助かったはず。海に墜落する飛行機事故も多発しているが、それも同様。パラシュートを飛行機本体につけられないのかね?
↑
機体と強度の問題でしょう。
その文をつらつら書き連ねられる
知能をほんの少しでも自分の立てた論を
批判する能力に注力したら
わかりそうな話だと思うけど。
現在の人類の叡智の粋を極めた
技術でもってしても、
あの超重量とあの高速度の航空機を
人体に無害なレベルまで極短時間で
減速する力はパラシュートの素材と
航空機の機体をやすやすと
全破壊するでしょうね。