「人工地震」が発生する主な原因とは?
このように人為的な活動によって発生するものを「人工地震」と呼びます。
ダラム大学の研究によると、人工地震の発生原因はほとんどが「鉱業」です。
ここには、石炭や金属を採取するための掘削作業、石油や天然ガスのフラッキング(水圧破砕法:地下の岩体に超高圧の水を注入して亀裂を生じさせる採取方法)などが含まれます。
他にダム建設なども人工地震の原因となります。
それから特に震度が大きくなるのは、地下核実験に伴う爆発です。
驚くべきことに、アメリカが1971年にアラスカ州・アムチトカ島で実施した地下核実験ではM7.0の巨大な人工地震が記録されています。
地震学者らは、世界各地で人工地震が増加傾向にあることを懸念していますが、一方でそれが人々の安全と環境にどんな影響を及ぼすかは明らかにされていません。
ただスウィフト地震くらいなら害悪はないと思われます。
スウィフトの全米ツアーは8月9日で幕を閉じ、同月24日から海外ツアーがスタートする予定です。
日本では2024年2月7〜10日の4日連続で東京ドーム開催されるとのこと。
今後、テイラー・スウィフトのいる場所が震源地となって、スウィフト地震が観測され続けるかもしれません。