大人vsロボット!子供はどっちを信頼する?
昨今のロボット技術の発展にともない、子供たちが何かしらロボットと触れ合う機会は増えつつあります。
その一方で、ロボットとの交流が子供たちの学習と発達にどのような影響を与えるかは知られていません。
中でも研究者たちは特に、大人とロボットの意見が食い違ったとき、子供たちがどちらを信頼するのかを理解したいと考えていました。
もしロボットの信頼度が高ければ、教育現場へのロボット先生の導入により、意欲的かつオープンマインドな学習を促進できると考えられます。
そこで研究チームは今回、オーストラリア・アメリカ・カナダ・イギリスから集めた111名の小児(3〜6歳)を対象にオンライン実験を行いました。
実験では、子供たちの見慣れた物に大人とロボットがそれぞれ、その名称を答えるという動画を見せました。
下が実験に使用された画像で、子供たちに馴染みのある「ブラシ」「お人形」「ボール」「クマ」の4つが用意されています。
そしてこの実験では、子供たちを3つのグループに分け、第1グループではロボットが間違った名前を答える(大人は正しい名前を答える)、第2グループでは大人が間違った名前を答える(ロボットは正しい名前を答える)、第3グループではどちらも本当のことを言う、という違いを付けました。
そして、この見慣れた物へのラベル付けの後、今度は子供たちが見たことのない意味不明な架空の物体4つに対して、大人とロボットが名前を答える動画を見てもらいました。
下の画像が実験に使われたものです。見れば分かる通り、意味のない物体で正式名称もありません。これに対して例えば大人は「モディ」「ゴビ」「モゴ」「ブリケット」と、ロボットは「トマ」「ダヌ」「ネヴィ」「ターヴァル」と適当な名前を子供たちに提示します。
そして子供たちに、大人とロボットどちらが正しい答えをしていると思うかを答えてもらいました。
またこれらの実験を終えた後、子供たちに大人とロボットの「どちらに秘密を話したいか」「どちらを友達にしたいか」「どちらが賢いと思うか」「どちらを先生にしたいか」などの質問をしました。
すると、非常に興味深い結果が得られたのです。