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物理ボタンの復活が始まっている / Credit:Canva,ナゾロジー編集
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【タッチスクリーンからボタンへ】物理ボタンの復活が始まっている (2/2)

2024.11.14 Thursday

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「物理ボタンの復活」とその理由

物理ボタンの歴史について研究しているインディアナ大学ブルーミントン校(Indiana University Bloomington)のレイチェル・プロトニック氏は、タッチスクリーンと物理ボタンについて、次のように語っています。

「タッチスクリーンに対する熱が高まり、突然あらゆるものがタッチスクリーンになりました。

しかし、時が経つにつれて、人々はタッチスクリーンのデメリットに気づき始めました。

タッチスクリーンが不便なインターフェースだと感じているわけではありません。

ただ人々はタッチスクリーンの利点を知った上で、物理ボタンの代替にはなり得ないと気づいたのです。

なぜなら、物理ボタンは触って感じることができ、ボタンの位置を常に目で見る必要がないからです。

実際、タッチスクリーンが普及しても、物理ボタンに置き換わっていないインターフェースは数多く存在します。

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ビデオゲームでは依然として物理ボタンが人気 / Credit:Canva

例えば、ビデオゲームをプレイするゲーマーは、スクリーンに集中するため、物理ボタンの付いたコントローラーを好みます。

またボタンが復活しているケースも数多くあります。

車のダッシュボードでは、様々なボタンやレバーが一度、タッチスクリーンになりました。

しかし私たちは、運転中の操作は、タッチスクリーンよりも従来の物理ボタンやレバーの方が容易かつ安全であることに気づきました。

その結果、物理的なインターフェースが再び採用されるようになっています。

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物理ボタンの復活が始まっている。特に視線に頼らない操作が必要な場合に物理ボタンは有用 / Credit:Canva,ナゾロジー編集

実際、私たちはタッチスクリーンを操作する時、必ずタッチスクリーンを見なければいけません。

視線を別の方向に向けている状況では、操作できないか、誤操作を覚悟しなければいけません。

また、視覚障がい者たちはタッチスクリーンの扱いを難しく感じており、このこともタッチスクリーンが視覚に頼ったインターフェースであることを示しています。

こうしたインターフェースの特徴は、特にミスが許されない場面でタッチスクリーンよりも物理ボタンが好まれる理由を明らかにしています。

タッチスクリーンでハンドルやアクセル・ブレーキを操作したい人がいないのも同じ理由でしょう。

さらにプロトニック氏は、「人々がスクリーンを見ることに疲れていることもボタンの復活に関係している」と話します。

私たちは昼も夜もデジタル機器を利用し、1日に何時間もスクリーンを見たりスクロールしたりして疲れています。

そんな現代の私たちは、触覚に頼って操作ができる物理ボタンを求め、その存在を心地よく感じてしまうのです。

タッチスクリーンを世界に広めたiPhone でさえ、その最新モデルであるiPhone 16では2つの新しいボタンを追加しています。

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新たに2つのボタンが追加されたiPhone 16 / Credit:Apple

確かに現代では、「物理ボタンの復活」が始まっています。

しかしこの現象が、タッチスクリーンを終焉へと追い込むことはないでしょう。

どちらの利点も十分に理解できた今だからこそ、それぞれのインターフェースが得意な分野で活用されていくだけなのです。

ブラックベリー

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【タッチスクリーンからボタンへ】物理ボタンの復活が始まっている (2/2)のコメント

ゲスト

とりあえず 電源のオンオフ ホーム画面に戻る キャンセル 前の画面に戻る はボタンがないと怖い

らあご

タッチスクリーンに電気刺激の凹凸を
作れるなら物理に代替できるとは思う
それが可能なデバイスをまだ見た事はないが

ゲスト

任天堂がDSをリリースした頃からわかってた。タッチスクリーン操作は実に不安定で、実際にどこをタッチしたのかわからない。ボタンならこのようなことは起こらない。オンラインバンクがBlackberryで利用できるなら、間違いなく移行する。

ちみ

潜水艦の魚雷発射ボタンがタッチパネルになったら誤射が増えるだろうし、核ミサイルも発射シーケンスが複雑でもニューマンエラーが起こるだろう。

ゲスト

『2007年に登場したiPhoneは、当時、画期的なデザインとシステムを備えていました』出現当初はアプリも動かなかったから、システムはガラケーの方が上だったし。デザインもハードウェア的には既に類似品はあったし。ソフトウェア的には見るべき所は大いにあったが、スクロールという基本動作にフリックを割り当てたせいで、操作性が煩雑過ぎて実用性が低すぎた。直観性という長くても数日で不要になる要素で大衆を騙し、有り余っていたGPUパワーで高性能に見せて、大衆を魅了するのが圧倒的に上手かっただけだ。

ゲスト

やっと世界が俺に追いついたか
画面下部をスワイプしてホームボタンを表示させ、それをもう一度スワイプとかいうバカしてやっとこさホームに戻るとかいうバカみたいな操作も、タッチタイピングできないゴミキーボードも要らん
シンプルを目指してバカみたいな非効率に甘んじる時代は終わりだ

ゲスト

ウォークマンの類のガジェットも誤作動を気にして画面に触れないようグリップするのがすごいストレス。もっとラフに扱いたいのにタッチパネルが許してくれない。操作エリアって大体グリップしやすいところでもあるので…

ym

そういえば、PDAのパームとかパームパイロットとかあったな、と思ったが、
通信機能付きは日本では未発売だったのか。

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