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世界初の3Dプリント駅。完成イメージ。 / Credit:JR西日本
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和歌山県に世界初の「3Dプリンター駅舎」を建設予定!【6時間で完成】

2025.03.19 06:30:13 Wednesday

地方の鉄道駅といえば、木造の小さな駅舎を思い浮かべるかもしれません。

ところがこれまでの常識を覆す、世界初となる3Dプリンターによる駅舎の建設が、和歌山県有田市のJR紀勢本線・初島駅で進められています。

しかも、建設予定時間はたったの6時間です。

では、3Dプリンターを使ってどのように駅舎が作られるのでしょうか。

詳細は、2025年3月11日付のJR西日本のニュースリリースにて公開されました。

~世界初、3Dプリンターによる鉄道駅舎の建設~ 持続可能な駅舎建設における3Dプリンター建設技術の活用 https://www.westjr.co.jp/press/article/2025/03/page_27597.html World’s first 3D-printed train station to be built in just six hours https://newatlas.com/architecture/japan-first-3d-printed-train-station/

和歌山県の「初島駅」に3Dプリンター駅舎が導入予定

地方の鉄道駅には、木造の小さな駅舎が今も多く残っています。

それらは、旅人にどこか懐かしさを感じさせる味わい深い存在です。

古びた木材の香りや、使い込まれたベンチの佇まいは、地域の歴史を感じさせる風情があります。

しかし、これらの駅舎は老朽化が進み、改修や建て替えが急務となっています。

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これまでの初島駅。(左)1962年、(右)2010年3月 / Credit:Wikipedia Commons

そんな中、世界初となる3Dプリンターによる駅舎の建設が、和歌山県有田市のJR紀勢本線・初島駅で進められています。

このプロジェクトは、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)、JR西日本イノベーションズ、セレンディクス株式会社の3社による共同事業です。

持続可能な駅舎の建設を目指しており、最新の3Dプリンティング技術を活用することで、従来の建設方法と比較して工期の短縮やコスト削減が期待されています。

初島駅に建設される新駅舎は、鉄筋コンクリート造の平屋建てで、面積は約10平方メートルです。

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建設予定の3Dプリント駅舎イメージ / Credit:JR西日本

壁面には、地元・有田市の名産である「みかん」や「たちうお」をイメージした装飾が施され、地域に根ざしたデザインになっています。

さらに、施工スピードの速さも大きな特徴です。

駅舎のパーツは3Dプリンターで出力し、現地に運ばれた後、クレーンを用いて組み立てられるため、たったの6時間で建設が終了する予定です。

終電から始発までの間に作業を完了させることができるため、鉄道運行への影響を最小限に抑えられます。

では、こうした斬新な駅と建設には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

次ページ6時間で建設可能!3Dプリンター駅舎のメリットとは

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