キウイフルーツの実力と新たな食事ガイドライン

今回の研究で特に注目を集めたのが、キウイフルーツです。
キウイは、食物繊維だけでなく、腸の動きを助ける酵素や、豊富な水分、特有のオリゴ糖など、複合的な働きが期待できるフルーツです。
ガイドラインでは「キウイフルーツの摂取」が、便秘改善に対して科学的に有効と認められました。
同時に、ライ麦パン、ミネラル分の多い水、サイリウム(オオバコ)由来の食物繊維サプリメント、特定のプロバイオティクス菌株、酸化マグネシウムサプリメントも推奨されています。
特にキウイは1日2個程度を2週間食べ続けることで、排便回数や便のやわらかさが明らかに改善したという報告もあり、「便秘解消のための果物」として世界的に注目度が急上昇しています。
また、今回のガイドラインは「個人の症状に合わせたパーソナライズドケア」を重視しており、単に繊維量だけを見るのではなく、排便回数、便の硬さ、いきみの程度、生活の質など、多角的な指標を元に最適なアドバイスができる点も大きな特徴です。
チームは、「これまでの常識にとらわれず、新しい食事戦略を柔軟に取り入れること」が大切だと強調しています。



























![シルバーバック【カンタン!たのしい!水の生きもの砂絵セット】 幼稚園 小学校 入園 入学 お祝い プレゼント 準備 ([バラエティ])](https://m.media-amazon.com/images/I/515gZ4F-QYL._SL500_.jpg)
























何でもかんでも食物繊維足すのがこれで落ち着いてくれると嬉しいのですが…。
私には効きすぎてしんどいのでね。
キウイに含まれるビタミンCも作用してそう
ビタミンCの軟便効果
\\酸化マグネシウム飲め//
キウイを毎日2個というのは、ちょっとした拷問ですね。うっかり成熟していない実を剥いてしまうと食べるのも一苦労です。
ジャムにできるくだものは、水溶性繊維(ペクチン)を多量に含んでいます。腸で吸収されずに高い浸透圧を維持すので、便を柔らかくします。でもペクチンを多量に摂るなら、ジャムを作りやすいリンゴやマーマレード(皮の部分)、いちご、プルーンで十分な気がします。
キウイは高カリウム食品です。カリウムやマグネシウムの多量摂取は、(小腸で吸収されにくいので)大腸管内容物の浸透圧を高め、水分の吸収を妨げます。便が柔らかくなるだけならいいですが、大腸も刺激するので、体質によってはお腹がいたくなりそうです。また、若い方ならともかくお年を召すと腎機能がへたってますから、高カリウム食をつづければ、倦怠感など高カリウム血症を招きかねないので、「ガイドライン」には注意書きをいっぱいつけとくべきと思います。
まずみんな水溶性繊維と非水溶性繊維を毎日どれくらい摂ってるのか具体的に計ったり記録した事があるのか。
俺はあすけんを一年半使い続けていて、食事の99%は自宅で食べてて、調味料でも加工食品でも1g単位で量りながら記録してる。まず皆がすべきことはそれ。繊維を沢山摂っててもそれ以上に肉魚など植物繊維の無い便秘原因を食べてれば便秘になる。
次に、あすけんは水溶性と非水溶性繊維の区別が無い。そこでそれが可能な栄養管理サイトを探すなり(知る限り存在しない)、自分で計算するなり(かなりの手間)、腸の調子と便の状態から自分にとってベストな割合を把握すべし。例えば白米は水溶性繊維ほぼゼロなのでそれだけ毎日二合も食べてればたった三日で深刻な便秘になる。水溶性繊維が非水溶性繊維より多い大麦(もち麦とかビタバァレー)だけだと一日100g食べられる人はいないだろう、腸が刺激されすぎて下痢みたいな状態になる。じゃがいもも水溶性繊維が多いからそれだけ毎日200gも食べてたらやはり便が水っぽくなってキレが悪くなってトイレットペーパーの浪費になる。水溶性と非水溶性の理想の比率は1対2~3くらいであり、まず一週間で良いからそれだけ意識して肉魚は食べずに、例えばその大麦と白米のベストな配合パランスを探るとかの地道な工夫が必要。でもそこまでする人はたぶん千人に一人もいない。そしてすべき事をしてない999人の人がテキトーで断片的な根拠と主観からああだこうだ勝手で無責任な事を言う。断食だって一週間くらい平気なんだから一週間穀物だけで過ごしたって問題無いし、一生のうちに一度それを試してみるのと、面倒臭がってぼんやりしたイメージ抱えながら一生を闇雲な対策で過ごすのとどっちが効率的なのか。それをした人は具体的な経験を語るだろうに、それをネット上で書いてる人を俺自身以外に一人も見た事が無い。
水溶性繊維が足りなくても油脂に排便を無意識に頼ってて便秘してない人は繊維不足に気付けない、油脂は腸ダメージを蓄積させるから腸内環境が悪化して下痢しやすくなる、そこに急に繊維量の多いもの(特に高FODMAPの消化し難いもの)を人並みに摂ると当然下痢したり屁が止まらなくなったりする。便器に便の油脂がこびりついたら油脂の摂り過ぎ。
キウイに頼るとか頼らないとか言う前にみんなまず出来る事を一通りすべき。