画像
Credit: canva
psychology

「人生で最も悩む決断トップ25」アンケート調査で判明 (2/2)

2025.11.17 17:00:06 Monday

前ページ現代人はどんな選択で最も悩む?4000人超アンケート調査

<

1

2

>

「現実に悩む決断」は研究者の予想とズレていた?

この調査のユニークな点は、「リスク」の定義をあえてせず、参加者自身が「これは人生の岐路だ」と感じた選択を自由記述してもらったことです。

その結果、従来の行動科学で重視されてきた「健康」や「レジャー」分野のリスク選択よりも、圧倒的に「仕事」や「経済」に関する悩みが多いという現実が浮かび上がりました。

実際、同じ調査で「研究者がよく使うリスキーな選択肢(たとえば「運転中にシートベルトをしない」「タバコを吸う」など)」と比べると、一般の人が実際に直面している「悩ましい決断」ははるかに頻繁で、多様だったのです。

年間に遭遇する回数は、一般視点のリスキーな選択肢で平均168回、従来型の典型的リスク選択肢では平均60回と大きな差がありました。

さらに、コロナ禍という社会的インパクトがあったにもかかわらず、人々が「リスキー」と感じる選択の全体的な傾向や分布には大きな変化が見られませんでした。

つまり、「人生の悩みどころ」は時代や環境が変わっても、意外と普遍的である可能性が高いのです。

一方で、リスク嗜好(「自分はどれだけリスクを取る性格か」)が高い人ほど、実際に多くのリスキーな選択を選びやすいという傾向も確認されましたが、個々の決断は年齢や状況、人生のステージによって大きく変化することも示唆されました。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!