「TT型」の夫は「ありがとう」を言わない?
マットソン氏の研究では、79組の夫婦を集め、互いの問題をうまくサポートできるか、そのサポートをどのように感じているかを調べました。また夫婦それぞれのオキシトシン受容体の遺伝子も調査。その結果、オキシトシン受容体の遺伝子が「TT型」である夫は妻のサポートを正しく評価しにくいことがわかりました。つまり、妻が尽くしてくれていても夫はそれを理解できず「ありがとう」を言おうと思わないということです。
一方で「結婚前に遺伝子型を調べようと安易に考えないほうがよい」とも言っています。「TT型」遺伝子をもつ夫は妻からのサポートに鈍感であると同時に、ストレスにも鈍感になるという良い面があるのです。例えば妻が嫌味を言ってもTT型の夫なら聞き流してくれるかもしれません。また、夫婦げんかをしても、3分後には何もなかったかのように夫から笑って話しかけてくるかもしれません。
幸せな結婚生活とは何でしょうか。「ありがとう」と言わない夫でも、自分の八つ当たりを聞き流してくれれば、妻のストレスが解消し、十分に幸せな結婚生活を送れるかもしれません…。
reference: theconversation / written by かどや