space

衝突しそうな超大質量ブラックホールのペアを発見 (2/2)

2019.07.11 Thursday

前ページ衝突スレスレで永久に近づかない可能性も

<

1

2

>

重力波の観測方法は?

一方でブラックホール同士が衝突すれば、宇宙空間の広い範囲に重力波背景放射の雄叫びがこだまするという。

研究チームのキアラ・ミンガレリ氏は「あまりに強力なので、他のブラックホールが発する重力波が捉えられなくなるでしょう」と話している。

工事現場の音が大きすぎて、イヤホンから流れる音楽が聞こえなくなるようなものだ。

Credit:pixabay

問題なのは、衝突により生じる重力波が現在の機器で観測可能な周波数の領域外にあるということだ。そこで研究チームは重力波を捉えるために、「パルサー」というメトロノームのように機能する特殊な星を活用する方法を考えている。

パルサーはその名の通り、規則的な感覚でパルスを発する恒星であるが、ブラックホールから生まれる重力波により地球とパルサーとの間の空間を伸ばしたり縮めたりすることが予想される。

するとパルスの規則的な間隔がずれ始める。重力波のノイズが大きければ大きいほど、パルスの乱れも大きくなり、重力波検出も早くなることが期待されているのだ。

しかし今回のブラックホールが衝突するかどうかはまだ分からない。重力波検出方法まで頭を回すのは気が早いかも。

「ヒトの細胞のような太陽」が話題に

reference: futurismphys.orgprinceton / written by くらのすけ

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!